連休はバッコン。 | とびっきりの笑顔と野菜、そして優しさと時々まゆ。➕はる。&ジジ君

とびっきりの笑顔と野菜、そして優しさと時々まゆ。➕はる。&ジジ君

いわし たわし わたし 気がつけば目一杯なオヤジ なんとなくひとり言です。
日記、メモがわりのブログなんですよ。

連休はバッコン。って
パソコンではありませんです。
漢字で書いたら、抜根。となります。
伽羅木の生垣を根っこごと引っこ抜いたって話しなんですよね。
我が家は道路から約2メートルくらい高くなっているんです。


そこのところの生垣が道路側に斜めに傾いたことで、剪定作業が危なくなって来たのです。だから、抜く事にしたんです。

植木の刈込みバサミごと2メートルから落ちたら、さすがに怖いですからね。

チェーンブロックと云う機械を使って、昨日1日で10本全部を引っこ抜きましたです。


一番しぶとかった根っこです。



本日は、抜いた伽羅木を地元クリーンセンターに搬送したんですが、私の知らなかった搬入のルールがあったんですよぉ。

枝は60センチに切る。
根の土は取り除く。
とかなどです。
なので、折角持って行った木をいったん持ち帰り、60センテの長さに切断しなおしたので、手間がかかって、なんと、1日がかりになってしまいました。
そして、そして、驚きは料金なのでありました。
50キロまでは、10キロ毎80円なんですけど、50キロを超えた途端に、10キロ毎170円に跳ね上がるんですよ。
50キロで400円のところが、60キロだと1020円となってしまうんです。
ですから、約160キロを4回に分けて搬入して、気持ちよく節約致しましたです。
実は、偶然にも受付の係が中学校の同窓生だったんで、チョコっとだけオマケもして貰いましたです。エヘヘ。

このくらいの量で40キロでした。


かなり見通しが良くなりましたねぇ。


せやけど、連休中の行楽地がとてもにぎわってるテレビニュースを、全身筋肉痛の身でボケっと見ていると、なんだか複雑でもありますです。

畑作業も雨やら、地元自治会の役員となったりで、かなりとどこおっております。
里芋もまだだし、カボチャ、キャベツ、キュウリ、スイカも定植が遅れております。

ではでは。