かなりブログをさぼってしまいました。

3か月ぶりの呼吸器内科受診でした。

 

去年まで2年位のあいだ診察は半年毎、CT撮影は1年毎だったのですが、

2022/2のCT画像で影の範囲が少し広がっていてもう少し短い期間で観察要となり、

その後は3か月毎の診察、半年毎のCT撮影と間隔が短くなっていました。

 

2022/8のCT画像では少し影が減って、

今回2023/2のCT結果は前回と変わらず。

結果的にこれまでどおり拡大したりおさまったりを繰り返して

全体としては横ばいという感じです。

 

去年はいよいよ服薬開始なのかなと半ば覚悟したりもしていましたが、

また治まっている感じなのでほっとしたのが実感ですニコニコ

 

私は2019年3月に気管支鏡検査でイントラセルラーレが出たのですが、

喀痰検査では一度も菌は検出されていません。

 

先生には今、菌の活動は治まっているけど

新たに菌を取り込むこともあるから生活に気を付けてと言われました。

 

ざっくりした傾向として

アビウム菌はお風呂やシャワーなど水回りに多くいて

イントラセルラーレ菌は土に多くいるそうです。

発症時期はマイガーデニングブーム最高潮の時だったのでなんか腑に落ちました昇天

 

ベランダいっぱいの多肉植物や鉢植えは全部処分してしまったけど

室内に1鉢のみ残したウンベラータの植え替えは年に1回マスクで臨んでいます予防

 

まあ、お風呂掃除はマスクせずにしていてあまり気を付けてもいないのですが驚き

次回の診察はまた半年後に戻りましたニコニコ