よもぎ蒸し体験の感想♪ | 機嫌良く素敵にしなやかに生きる

機嫌良く素敵にしなやかに生きる

秋田県大館市のおしゃれ終活®を伝える人の日景瑠美(ひかげるみ)です。
病気を機に身の回りの片付けのコトを真剣に考え始めた時に、おしゃれ終活®と出会う。
おしゃれ終活®的に生きるとは…?を中心に発信中。

5月16日に、人生初のよもぎ蒸し体験♪(*´∀`)
よもぎ蒸ししながらヘナの足湯(゚ロ゚)
しかもよもぎ茶、紅茶を飲みながら♪(゚ω゚)

もー…なんという贅沢な時間なんでしょう
( ´艸`)

『よもぎ蒸し』がカラダに良いと聞いて十数年が経過。
体が不調になる前から気にしていたものの、近場でそれを体験するのはなかなか難しかったのです…。

そんなこんなで病気が発症し、あちこちの病院へ行って検査や薬代で医療費が大変なことに…!

出来れば薬に頼りたくないなぁ…と思っていても、薬に頼らざるを得ない状況で悶々とした日々…。
今年になってから、断薬を少しずつ開始!
離脱症状にだいぶ悩まされたけど、ちょっとずつ改善されていくのが分かってきたので、頑張れた。


そんなこんなで体調も良くなり、薬をのまなくなって数ヶ月経過したこのタイミングで、『メディカルアロマ』のことや『よもぎ蒸し』を体験してみることに!



【以下よもぎ蒸しの様子】

よもぎ蒸し用の厚手のピンクマントを着てはしゃぐ(笑)
※マントを着用した時点でもう暑い(;´Д`)


実はこの座っている場所からは、走行中の『新幹線』が見えてしまうというスゴイ場所!
『よもぎ蒸し+ヘナの足湯+お茶+新幹線』の極上コースでニヤニヤ(*´∀`)
※顔に汗はでなかったけど、首から下はかなりの汗!


仕上げの全かぶり
よもぎの蒸気を顔・髪にまんべんなく浴びる。
汗なのか蒸気なのか分からない蒸し蒸しな状態で『あ…!いまなんか秘密基地に居るっぽい』と考えてみたり(笑)

なんだかんだで30分~40分ぐらいでよもぎ蒸し終了。




【よもぎ蒸しが終わってからどうなったか】

・よもぎ蒸しが終わってすぐの状態は、カラダが温まっていて、いつも冷え冷えの足や手の指先が『冷たくない!ポカポカしてる♪』と感じた。

・少し時間がたってからダルい感覚も出てきた。これは嫌な感じのダルさではなく、プールで泳いだあとにくる心地よい疲労と似ているかもしれない。

・程よい眠気。

・正直なところ、よもぎ蒸しは温泉に入った後より心地よいんじゃないかな…と思ってしまった。


よもぎ蒸しってスゴイんだね(≧∀≦)




手に持っているのは髪をまとめるためのクリップ