こんにちは

女性ホルモン専門家の西村留美です。

 

昨日までに、女性ホルモンは増えません、

むしろ減る一方なんです!ということをお伝えしました。

 

しかし、がっかりしないでくださいね!

 

なんだか、言葉的に女性ホルモンは多い方が

女性らしいイメージが強いですが

そんなことはありません。

 

女性ホルモンは多い少ないではなく

バランスよく分泌されていることが

何より大切!

 

 

今日はそんな女性ホルモンのバランスを保つ

秘訣をお伝えしたいと思います。

 

 

まず、女性ホルモンのバランスを保つ方法を知るには

なぜバランスが崩れてしまうのか?!

 

 

を知る方が早いかもしれません。

 

 

当然、身体が正常に機能していれば

女性ホルモンはバランスよく一定に

分泌されます。

 

 

ではなぜ崩れるのか?!

 

 

実はこの答えはとっても簡単!

 

それは、主に生活習慣の乱れが原因となっています。

 

・不規則な生活

・乱れた食生活

・ストレスフルな毎日

・深夜までスマホ(寝る直前まで)

・運動不足

・シャワーで済ます

 

などなど。

 

 

 

1つでも当てはまる人は

女性ホルモンが乱れている

可能性大です。

 

 

実は、女性ホルモンに限らず

身体の不調はこういった生活習慣が

原因となってるものがほとんど。

 

 

特別なことはないのです。

 

 

基本を押さえていれば

健康でいられるはず。

 

 

それが特に乱れてきているのが

現代人なのですね。

 

 

そして、それぞれ弱い部分に

症状が出やすくなります。

 

 

胃腸の調子が悪くなる人もいるし、

すぐに風邪をひくって人もいますよね。

 

 

その中でも、女性は婦人科系に

影響が出る確率がとても高い。

 

 

 

女性ホルモンはそれだけデリケートなんですよ。

 

 

ということは、これらを整えていけば

自ずと女性ホルモンのバランスが整うということ。

 

 

*しっかり睡眠を取れていますか?

起きる時間を統一してみて!

 

*コンビニ弁当で済まさずきちんとバランスよく

食べていますか?

色とりどりを意識してみて!

 

*自分なりのストレス発散法がありますか?

旅行でもカラオケでもおしゃべりでも

なんでもOK!

 

*寝る前はスマホやテレビは消してゆっくりリラックスできていますか?

電磁波は2メートル以上離して!スマホはできれば隣の部屋へ!

 

*適度な運動ができていますか?

階段を上る、1駅分歩く!それでOK。

 

*ゆっくりお風呂につかり身体を温めていますか?

睡眠時間を30分削ってでもお風呂に入って!

疲れの取れ方が段違い。身体もポカポカに。

ただし、39度〜40度の温めでね!

 

 

どうでしょう?

これはほんの一例ですが、何か取り入れられそうなものは

ありましたか?

 

 

全部やろうとすると続かないので

まずは、1つ!

 

 

1つでいいので、意識して取り組んでみてください。

 

 

気づいたら、いつもより生理痛がないかも?!

 

 

いつもより肌ツヤが良くなったかも?!

 

 

なんて嬉しい変化を感じられるかと思います。

 

 

チャレンジしてどうだったかは

是非LINE@のメッセージで教えていただけると

嬉しいです♪

 

 

 

 

現在、LINE@にて毎週水曜日、

女性ホルモンや生理にまつわる豆知識を配信中です。

 

ブログには書いていない独自の

【女性ホルモンを味方につけるメソッド】なども公開中なので、

お友だち追加がまだの方は、是非追加してくださいね♪

 

友だち追加

 

 

【関連記事】

女性ホルモンを増やすには?

 

 

 

 

少しでも、生理や生理前の不調に振り回されず

もっともっと楽に、女性本来のリズムに乗り

心地よく生きられる女性が増えますように。