カラフルトマトの白ワインコンポート | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

『カラフルトマトの白ワインコンポート』

【レシピ(3人分)】

カラフルミニトマト(トスカーナバイオレット、千果など)・・・200g

白ワイン・・・100cc
水・・・100cc
甜菜糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4

【作り方】
①白ワイン、水、甜菜糖、塩を鍋で熱し、甜菜糖、塩が溶けたら火を止め、粗熱を取る。

②沸騰した湯にミニトマトを入れ、皮が裂けたら取りだし皮をむく(皮も捨てずに置いておく)。

③①と②、トマトの皮も一緒に密閉瓶に入れ、2時間~半日冷蔵庫で漬け込んだら完成。



いつもお野菜をお願いしている土のめぐみさんから

すごいお野菜たちが到着♪

何回見ても、何回食べても、何回触れても・・・すごい。

何がすごいかって、言葉では言い表せないほど・・まず、美味しい、味が濃い。

その中で、今回はカラフルミニトマトのレシピを♪

トスカーナバイオレットに、みどりちゃん、千果などなど。。。ミニトマトもまた

本当に沢山の名前があり、品種があり

味もそれぞれ違って、皮の分厚さも違って

酸味も違って・・・とても心魅かれるお野菜のひとつです。

生でももちろん美味しいのですが

今回は、白ワインと甜菜糖でコンポートにいたしました♪

湯むきした皮も一緒に漬け込むとまた旨味がアップしますので

一緒に漬けこんでいます。


さっと湯むきして、2時間~半日、密閉瓶に入れ

冷蔵庫で漬け込むだけ♪

そのままお召し上がりいただいても美味しいですし

サラダのトッピングにも、また塩を加えず

甜菜糖と白ワイン、ビネガーで漬け込んでいただくと

ドリンクにもアレンジできます♪

是非、作ってみてくださいね♪









★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆