揚げだし豆腐のラディッシュおろし添え | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

『揚げだし豆腐のラディッシュおろし添え』

【レシピ(2人前)】
木綿豆腐・・・180g
しめじ・・・50g
ラディッシュ・・・2株(60g)
水菜・・・適量
生姜・・・適量
青ねぎ・・・適量
片栗粉・・・適量
なたね油・・・適量

昆布・・・2g
水・・・150cc
●薄口醤油・・・大さじ2
●酒・・・大さじ1/2
●みりん・・・大さじ3

【作り方】
①木綿豆腐を軽く水切りしておく。

②①を一口大に切り、片栗粉をまぶして少量の油で揚げ焼きにする。

③鍋に昆布、水を入れて加熱し、沸騰したら火を止めて3分ほど置く。
そこに●、しめじを加え弱火で再度加熱、ひと煮立ちしたら火を止め昆布を取りだす。

④器に②と③、水菜とすりおろしたラディッシュ、おろし生姜、刻んだねぎを添えれば完成。



桜が美しい季節♪

しかし、今日のような肌寒い日には

体が温まる揚げだし豆腐はいかがですか?♪

桜のピンクにも負けないほどの美しい土のめぐみさんのラディッシュおろしを添えて♪

先日もご紹介いたしましたとおり、ラディッシュは大根ですから

おろすと見た目にもお味にも、とても美味♪


今回は、昆布水は使わず、昆布をダイレクトに水から加熱。

そこへ、薄口醤油とお酒、みりん、しめじを加えて

揚げだし豆腐のお出汁に仕上げました。

揚げだし豆腐を作る際の油も少量で揚げ焼きに♪

その揚げ焼きにした豆腐に先ほどのつゆをかけ

水菜、ラディッシュおろし

おろし生姜、きざみねぎを♪

体を温めながら、春を感じさせてくれる和の一品

是非、作ってみてくださいね♪

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆