ホタテの温野菜サラダ バルサミコドレッシング♪ | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

ホタテの旨味が凝縮♪お好きなお野菜で、温野菜サラダを作ってみませんか?

今回は、ブロッコリー、かぼちゃ、プチトマト、玉ねぎを使用しました。

冷たいサラダも美味しいですが、温かいサラダもおすすめです♪

いつものサラダに飽きてきたら、時々、温野菜サラダも作ってみてくださいね♪
また世界が広がります♪

$Rumi's kitchen

【レシピ(2人前】

・ほたて(大)         4個
・かぼちゃ           1/8サイズのさらに半分
・玉ねぎ            1個
・ブロッコリー         半束
・プチトマト           5個
・片栗粉・塩コショウ            少々(ほたてにまぶす)
・レモン                  少々

『バルサミコドレッシング』

・しょうゆ             大さじ2
・バルサミコ酢         大さじ2
・砂糖               大さじ1
・ガーリックパウダー     小さじ1/2
・あらびき黒こしょう      小さじ1/4
・バター             小さじ1

≪下準備≫
・ブロッコリーは、塩を入れて沸騰させたお湯で茹でておく。
・かぼちゃは、一口サイズに切り、大さじ1の水を入れ、ラップをして電子レンジ600wで2分加熱(機種によりご家庭で調節してください)。
・ドレッシングのバター以外は合わせておいて、電子レンジ600wで10秒加熱しておく。

【作り方】
①フライパンに、たっぷりめのオリーブオイルを入れ
 塩コショウ、片栗粉をまぶしたほたてを切らずにまるごと入れて焼く。
 焼き目がついたら、フライパンから取り出し、半分にカットしておく。

②①のホタテのだしが残ったフライパンに、くし切りにした玉ねぎを入れ
 弱火で炒め、油がまわったら蓋をして半透明になるまで蒸し焼きにする。

③玉ねぎに火が通ったら、かぼちゃ、ブロッコリー、プチトマト、ほたてを入れて合わせ
 さらにバルサミコドレッシングを入れる。

④最後にバターを落とし、バターが溶けたら完成♪


これだけでもメインになりそうなご馳走サラダです♪
最後にレモンをしぼってお召し上がりください♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村