たこのカルパッチョ | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

たこ以外でも、新鮮な魚介類が手に入れば
このカルパッチョのメニューを作ってみてくださいね♪

たこは、高タンパク低カロリーで、タウリンという栄養素が含まれるため
疲れをとり、肝機能もアップさせてくれます♪
いわゆるデトックス効果が期待できますよ♪

$Rumi's kitchen

【レシピ(2~3人前)】

・たこ(茹で、蒸しどちらでも)   200g
・玉ねぎ(小)             1個

『カルパッチョドレッシング』
・赤パプリカ、黄パプリカ      少々
・ワインビネガー           50cc
・塩                   小さじ1
・砂糖                  大さじ1と1/2
・こしょう                 少々
・ガーリックパウダー         小さじ1
・乾燥バジル(粉末)         小さじ1
・オリーブオイル            大さじ2

≪下準備≫
・玉ねぎは、できるだけスライスし、水にさらして辛みが抜けたら水切りをし
 冷蔵庫へ入れて冷やしておく。

・カルパッチョドレッシングは、各パプリカを縦に細切りして軽く塩もみをし
 少ししんなりした程度で、粗みじん切りして、他の調味料と混ぜて冷蔵庫へ♪

①たこは、ななめ削ぎ切りに薄くスライス。たこの足先部分は、カルパッチョの場合盛り付けが 難しいので、別にとっておいて他のメニューに使いました。(後ほどご紹介♪)

②オニオンスライス、ドレッシングと綺麗に盛り付け、完成♪


スピードメニューなのに、パーティーにも使えるメニュー♪
今夜の一品にどうぞ♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村