【週刊RUMIDEA】 清水流美情報マガジン VOL.389 | 清水流美の情報BLOG

清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

今日のRUMIDEAは、

「イメージしてみる」です↓↓

==================================================================
清水流美情報マガジン 週刊RUMIDEA(ルミディア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 東京は桜の開花宣言!
 京都もまもなくでしょうね。
 
 まだ冷えますが、自然界のものは、
 ちゃんと季節の移ろいをキャッチしている。
 どんなメカニズムになっているんだろう?といつも思います。
 
 今日もRUMIDEAをお楽しみください☆
 
 
 【?】RUMIDEAって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 清水流美からのアイディアレターです。
 RUMIDEA=流美×IDEA の意味で、
 私的視点で、世の中のいろんなユニークなものを紹介していきます。
 経営やマーケティング、営業のヒントにしてくださいね!


 解除はいつでもできますので、解除ご希望の方は、
 下記をクリックしてください。
 http://www.mag2.com/m/0001648581.html


 【▼】今日のテーマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「イメージしてみる」
                           お楽しみに♪
 ----------------------------------------------------------------
 
 2月と3月は日本中、チョコに沸きます。
 
 2月は女性から男性へチョコレート。
 親しみの気持ち、お礼の意味、がんばってのエール……
 いろいろな気持ちを含ませて、
 この「イベント」を女性は楽しんでいます。
 
 3月は男性から女性へ、その気持ちへのお返し。
 昔はホワイトデーには「マシュマロ」というイメージだったのですが、
 最近はそうでもないですね。チョコをいただくことも多くなりました。
 
 その「チョコ」に、世界のバランスを垣間見ることがありましたので、
 お話したいと思います。
 
 
 世界的ブランドのチョコ菓子メーカーが
 カカオを輸入しているアフリカの国々では、
 貧困な子どもたちが朝から晩まで働くことを余儀なくされ、
 合宿所のようなところで快適とはいえない日々を送っている、
 という記事を見ました。
 (元記事が英語で、どんな性質のメディアかがわからないので
  ニュースソースは伏せることにしました)
  
 記事では子どもたちの劣悪な労働環境がクローズアップされていましたが、
 本質的には、
 「お金を持つ国が、そのお金で
  貧しい国をますます苦しめる結果になっている」
 ということと思います。
 
 これは、チョコレードだけの話しではなく、
 農業も同じこと。「構図」なのです。
 
 ぜいたく、便利、楽しい、おしゃれ……は
 私たちの生活を豊かなものにしてくれ、
 私たちはそれがある意味「あたりまえ」と思っているのですが、
 世界はすでにシーソーのように傾いていて、
 私たちが求めれば求めるほど、
 シーソーはもっと傾くことがあります。
 
 豊かな先進国では、食べるものも着るものも日用品も何でも揃っている。
 そうすると、「贅沢なもの」や「安いもの」など
 バリエーションを求めてしまうのは自然なこと。
 でもその「安いもの」を求めることにより、
 その仕事が海外に行き、
 貧しい国の人たちが「決して豊かになるわけではない事実」を
 作ってしまっていることもある、
 とイメージすることも大切なことだと思います。
 
 
 できることからやっていくのが現実的。
 食べるものくらいは、たとえば普段食べる食材や、日常の加工品くらいは、
 身近でできたもので十分ではないでしょうか。
 身近で地産地消をすれば、小さくても新たな産業になる可能性もあります。
 お金があるからといって遠くの国から安く大量に仕入れることは、
 意図していなくても時にシーソーをもっと傾ける源になってしまうかもしれない。
 
 
 スマートなお金持ちは、
 そのお金で自分を、家族を、社会をよりよくする人だと思います。
 自分のためだけにありとあらゆるものを取り寄せてあとは知らんぷり、
 には、なりたくない、と私は考えます。
 
 
 だから、私の取る行動が何につながるか「イメージ」したいと思います。
 
 
 チョコの話題から始まりましたが、
 決して、チョコをプレゼントする習慣が悪いと
 言っているわけではありません。
 
 意識・無意識関わらず私たちの日々の判断は、
 まわりまわって他の国の人に確実に影響をしています。
 
 意識的な判断で何を選ぶか、
 今まで無意識にしていた判断を意識してみよう、
 そんな小さなことが、世界を変えることにつながります。
 


【▼】朝から頭を使おう、RUMIDEA脳トレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回テーマを書きますので、
 そのテーマを満たすものをアイディア出し、
 気が向いたら返信してください。
 翌週のRUMIDEAで、「こんなのがあったよ」と、
 突然紹介するかもしれません。
 名前は出しませんのでどんどんメールを!
 ----------------------------------------------------------------

 ★今日のテーマの発表です!!
 
 今日のテーマはこちら↓↓
 
   ”イメージ で 5・3”
   
   さぁアタマの体操してみましょう。
   
   
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 みなさんのアイディア、お待ちしています!
 

 ▼はじめての方はまずこちらをご覧ください。脳トレの方法です▼
 
   ”残酷なもので5・3”(制限時間3分)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こんな感じで出題します。
 「5・7・5・7・7」みたいな感じで「5・3」の語調で、
 残酷なもののアイディアを出してください。
 
 例えば…
 「腹減りが 続く」…お腹が減って胃がキューンとなるのは残酷
 「胃の中が カオス」…食べすぎ飲みすぎの翌日はこんな感じ
 
 というような感じです。分かります?
 
 これはみんな考えないだろう~というような、
 ユニークなものを考えてみてください!
    

 ★RUMIDEA脳トレ投稿ご紹介
 
 先週のお題は、
 
 
 「組織 で 5・3」でした。
 ------------------------------------------------
 「なじめずに 20年」(Nさま 女性)
 
 ------------------------------------------------
 ※この発想トレーニングは、
 「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」等のゲームを
 監督/脚本/企画した米光一成さんから伝授いただいたものです。
 
 ※こんな脳トレあるよ~という提案お待ちしています!
 
 
 ===========================================================
  【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
 ===========================================================
  …新規登録・登録解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0001648581.html

 ===========================================================
  ▼清水流美(しみずるみ)
  
  合資会社ピット 代表 
  …http://www.nippon--1.com
  
  清水流美BLOG
  …http://ameblo.jp/rumishimizu/
  
  
  ▼連絡先(合資会社ピット)
  住所 :京都府京都市中京区西洞院通四条上る
     蟷螂山町479番地ルネス・ピース四条烏丸808号
  TEL :075-213-5834