【週刊RUMIDEA】 清水流美情報マガジン VOL.390 | 清水流美の情報BLOG

清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

今日のRUMIDEAは、

「撮影」です↓↓

==================================================================
清水流美情報マガジン 週刊RUMIDEA(ルミディア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 RUMIDEA390号、サンキュー号です♪
 
 今週末、お花見のご予定のみなさま。
 ばっちり桜咲きそうですね!

 実家の庭にある桜の下で、お花見をするのが恒例となっています。
 いま、硬いつぼみをたくさんつけています。
 これが開いたらどうなるんだろう~?と、
 開く前からすでにお花見ははじまっています。
 
 今日もRUMIDEAをお楽しみください!
 
 
 【?】RUMIDEAって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 清水流美からのアイディアレターです。
 RUMIDEA=流美×IDEA の意味で、
 私的視点で、世の中のいろんなユニークなものを紹介していきます。
 経営やマーケティング、営業のヒントにしてくださいね!


 解除はいつでもできますので、解除ご希望の方は、
 下記をクリックしてください。
 http://www.mag2.com/m/0001648581.html


 【▼】今日のテーマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「撮影」
                           お楽しみに♪
 ----------------------------------------------------------------
 
 お店で商品を見るとき、
 「誰かに相談してから決めたいな~
  写真撮ってもいいのかな?」
 
 と思うことがあります。
 
 私は「なんとなく」撮って良いのか悪いのかわからなくて
 結局撮らないということが多いのですが、
 お店にとっては店内は販促の工夫の嵐。
 正直「撮られたくない」のがホンネで、
 「撮影NG」が一般的なのだそうです。
 
 確かに、競合店と1円を競うような場合、
 値付けを相手に知られたくないということもあるし、
 レイアウトを含めた全てがその店舗のノウハウ、財産ですから。
 
 ところがです。
 このところ「店内撮影OK!」という店舗が出てきたとのこと。

 
 例えばヨドバシカメラは、昨年、全店で撮影を解禁。
 
 なぜ、ノウハウを公開するようなことをしたかというと……
 もちろんそれに余りある「利」があるから。
 
 それには、顧客の行動パターンの変化が背景にあります。
 
 お店の商品をフェイスブックなどSNS(交流サイト)に投稿したり、
 商品の写真を撮って帰り、家族に相談してから決めたり、
 お店で商品写真を撮ってその場で投稿し、
 すぐに友達からの意見を聞いて決めたり、
 
 とにかく最近は、多くの人が
 「どこでも写真をとってSNSにアップし、
  そこからはじまるコミュニケーションを楽しむ」
 ことに慣れているのです。
 
 「撮影NG」は、その楽しみにフタをしてしまうこと。
 つまり、見込客を逃してしまうことに他なりません。
 
 ノウハウが出てしまうというリスクもあるけれど、
 そのリスクをあえて取る、もしくは、
 リスク対策をしたうえでお客さまの行動パターンに合わせることは、
 お客さまに「欲しい商品」を提供することから、
 お客さまに「満足な買い物体験」を提供することに、
 ビジネスのステージが変わった、とも言えますね。
 
 
 ヨドバシカメラに限らず、
 お客さまに「撮らせる」売り場作りが、
 いろいろな店舗で広がってきているようです。
 
 
 ※今回のRUMIDEAは、日経MJ(2016/3/18)を参照しました。
 MJの記事ではさまざまな小売店の対応を
 詳しく取り上げており、とても興味深いです。
 お手元にMJがある方は、ぜひご覧くださいね、一面です。
 
 


【▼】朝から頭を使おう、RUMIDEA脳トレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回テーマを書きますので、
 そのテーマを満たすものをアイディア出し、
 気が向いたら返信してください。
 翌週のRUMIDEAで、「こんなのがあったよ」と、
 突然紹介するかもしれません。
 名前は出しませんのでどんどんメールを!
 ----------------------------------------------------------------

 ★今日のテーマの発表です!!
 
 今日のテーマはこちら↓↓
 
   ”撮影 で 5・3”
   
   さぁアタマの体操してみましょう。
   
   
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 みなさんのアイディア、お待ちしています!
 

 ▼はじめての方はまずこちらをご覧ください。脳トレの方法です▼
 
   ”残酷なもので5・3”(制限時間3分)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こんな感じで出題します。
 「5・7・5・7・7」みたいな感じで「5・3」の語調で、
 残酷なもののアイディアを出してください。
 
 例えば…
 「腹減りが 続く」…お腹が減って胃がキューンとなるのは残酷
 「胃の中が カオス」…食べすぎ飲みすぎの翌日はこんな感じ
 
 というような感じです。分かります?
 
 これはみんな考えないだろう~というような、
 ユニークなものを考えてみてください!
    

 ★RUMIDEA脳トレ投稿ご紹介
 
 先週のお題は、
 
 
 「イメージ で 5・3」でした。
 ------------------------------------------------
 「振り向けば 唖然」(Tさま 男性)
 
 ------------------------------------------------
 ※この発想トレーニングは、
 「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」等のゲームを
 監督/脚本/企画した米光一成さんから伝授いただいたものです。
 
 ※こんな脳トレあるよ~という提案お待ちしています!
 
 
 ===========================================================
  【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
 ===========================================================
  …新規登録・登録解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0001648581.html

 ===========================================================
  ▼清水流美(しみずるみ)
  
  合資会社ピット 代表 
  …http://www.nippon--1.com
  
  清水流美BLOG
  …http://ameblo.jp/rumishimizu/
  
  
  ▼連絡先(合資会社ピット)
  住所 :京都府京都市中京区西洞院通四条上る
     蟷螂山町479番地ルネス・ピース四条烏丸808号
  TEL :075-213-5834