冬の旬、干ししいたけ | 清水流美の情報BLOG

清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

冬には旬のお野菜が少ない。
だから、、、冬には昔から干し野菜が食べられていた。

干すものは冬に作られるものが多いので、
言ってみれば冬が旬。

干ししいたけも、
秋から冬にとれたしいたけを干したもの。
最近はボイラーで干したものが多いけど、
天日で干したものが、いいですよね。

干ししいたけで、ちょっとオシャレなマリネをひとつ。

あ、、、これは、テレビ先生の教わりましたの。

●干ししいたけのマリネ

【材料】
干ししいたけ
タマネギのみじん切り(水でもみもみする)
プチトマト
パセリのみじん切り
オリーブオイル


【作り方】
戻して適当な大きさにカットした干ししいたけを、オリーブオイルでソテーし、ボールに入れすぐに酢、タマネギ、プチトマトを入れあわせる。
パセリのみじん切りも入れて、風味と色をアップさせ、お皿にもってできあがり。

甘辛いお料理が多くなる冬に、こんな箸休め、口の中にさわやかな風が吹き込みます。





●marinated dried shiitake

[ingredient]
dried shiitake mushrooms
finely chopped onion
cherry tomato
finely chopped parsley
olive oil
vinegar

[cuisine]
Submerge and soak dried shitake mushrooms in water for more than 8 hours and cot them into bite-size.
Saute them using olive oil.
Muve them into the mixing bowl and put vinegar, onion, cherry tomato,finely chopped parsley, and mix them.