【門限は
  誰が決めたの?
   親が決めたの】by子が門限破って怒る親


なんとなく決まった門限
やぶったら怒られるって

子どもも納得いかないし、
親も無駄に怒っている。

ルールって、あればあるだけ
親の監視が大変になる

三つ子事件簿

 

「敗因」

 

 

 

三つ子 13歳 

 


 

中学1年生

 

 

3人揃って地元の公立中学校へ進学

1学年3クラスの小規模中学校

3人それぞれ別々のクラスになる。

 

 

 

クラスごとに

それぞれのお友達ができる。

 

が、

 

結局学年全員とお友達になっている。

 

 

野球もスタートし、

活動範囲は広がる

交友関係も広がる

 

 

我が家の

門限は22:00

 

 

なんとなく決まった22:00の門限。

 

 

 

5月

 

 

3男空(そら)が連絡もなく、

22:00を過ぎる。

 

 

(私)

心配したんだよっニヤハッ

 

と、怒ると

 

 

 

(空(そら))

友達としゃべっていたんだもん。ごめん

 

と、謝る。

 

 

こういう年頃なのかなうーん

 

 

 

 

 

 

翌日、車で埼玉の実家へ。

 

 

ファミリーレストランで

お昼ご飯

 

 

(次男海(かい))

ばあば、あのね、

空(そら)、昨日怒られたんだよウインク

 

と、ばあちゃんに報告

 

 

 

(私)

だってさ、

めっちゃ心配したんだよ。

 

 

 

(空(そら))

昨日の俺の敗因は、

連絡をしなかっただけだ!えー

 

 

と、

わかったような、わからないような、答えだ・・

 

 

 

(陸(りく))

でもさ、ママ、

空が帰ってきたとき、

寝てたよね照れ

 

 

 

ん?

 

たしかにね真顔

 

 

 

あまり心配しちゃいなかった・・。

 

怒った理由って何だっけ?

 

 

 

 

つづく

 

 

 

乙女のトキメキメディア掲載「saita」3話目記事公開

→「わが子に褒めるところがない・・・」と思ってしまう親が今すぐできる”褒め方のコツ”

 

 

乙女のトキメキ「saita」2話目はこちら

→子どもが自ら考える。「しなさい」と言わずに“子どもの気持ちをくむ聞き方”とは

 

 

1話目はこちら

→「モンスター三つ子男子の母」が”怒鳴る育児”を見直したキッカケとは

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座

4月28日開催募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

入会不要で受講可能な単発講座

 

image