ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。
今日は「押しつけた習い事」についてお話します。


私はよくお母さん達に子供の習い事のことで

「それは本当に子供がやりたいと言ったことですか?」とか
「やりたくない」と子供が言った時に、

お母さんは

「いやいや自分がやりたいって言ったでしょ」
あなたのためだから今行っとかないとさ」

「お金も払ってるし」とか色々言っちゃって、
子供の”気持ちをくむ”をしてないよね。
なんて話をしているんですが

最近私の母との話で
全然私が話を聞けなかった。という

反省のことがあったのでお伝えします。

母は新しく iPhone にしたんですね、

私と同じ iPhone にしたんです。
そうするとドコモショップとかでその携帯を着信をするとか LINE をするとかっていう習い事の

 

あったんですが、そこに私は申し込んだんですね。
「新しい携帯なんだから分かるように教えてもらった方がいいよ」って言って。
私自身が申し込んだんですけれども、
母は行かなかったんです。

 

私ね、なんか”ムッ”としちゃって「どうして行かないの?」って聞いたら
「あーもう疲れちゃうし、携帯は教えてもらうのも大変なのよ。

あんまり好きじゃないし」って言った時に
 

思わず「だってさそれって大切じゃない、

一人で住んでるんだしさ、何かあった時のために。
予約までしてるのに」っていう風に言い返したんです。
 

すると母は「まあでもねあんまりわからないのよ。
周りの人もきっとできるし」と言ってきたので
 

「そんなことないよ。みんな新しく携帯を買った人がやってるんだから」と

言い返してしまいました。

 

母は「じゃあ今度行こう」みたいな感じで言ってたんですけど、

きっと行かないと思います。
 

私が無理やり

「行った方がいいあなたのためだから」と押し付けていたな。と今になって反省しています。
無理やり行かされて身につくものなんてないよね。って

散々私は言ってるのに、
 

なぜか母には押し付けてしまった、。と思って、

もう少し良い聞き方があったよね。
携帯って難しいよね、行くと疲れちゃうよね、と

 

聞いてあげれば良かったなと反省しました。
今日は「押しつけた習い事」についてお話ししました。以上です。