ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。

今日は「大丈夫なの?」と聞きたくなる。
についてお話します


子供が中間テストとか期末テストが

目の前に近づいてくると、
お母さんは「大丈夫?」って聞きたくなると思います。
特に子供が「やべえ今度の中間点数取れないかも」とか

「全然勉強してないや」何て言うと、

 

ますます「だからさ早めに勉強したらよかったのに」と、

 

言いたくなってきます。


先日一人のお母さんと話をしたんですが

自分の子供が

「大学が推薦で決まった」という話で、
良かったねって話をしてたら


「今回ねうちの娘が大学決まった後に中間テストがあったんだけど、

”全然勉強してないどうしよう”って言ってきたんです

私、初めて全く心が揺れなくて、「そうなんだ」って聞けて言ったんです。と話してくれました。


そしてそのお母さんは

「自他分離」をしたいと思って頑張っていて、
子供が勉強できないというのは”私のせいじゃない”、とか

”結果は私がかぶるものじゃない”と思って話を聞くだけにしようと思っていました。

 

今回初めて、子供が大学がもう決まったからこそ、”テスト勉強やってないや”って言っても

「そうなんだ」で聞けるんだよね

”心配がない”ってこういうことなんだ。
と言ってました。

心配がないとお母さんは子供の話を素直に聞ける

「は・ふ・へ・ほ・そ」で答えることができるんだなぁと思った瞬間でした。

やっぱりお母さんは子供の勉強のことが心配で

勉強が進んでないって子どもが言うと心配しちゃうかもしれないんだけど、

一度でもいいからこんな風に全くストレスがない状態でその子の話が聞けたら、

”こういうことなんだな”っていうことが分かってくるかと思いました。

子どもの勉強は子どもが決めることで私がとやかく言うことじゃないなーって思いながらも言ってしまう。

 

とても気持ちは分かるんですけれども「そうなんだ」だけで終わってみるというのもありかなと思いました。以上です。