ま、いっか母ちゃんの島谷留美です。
今日は「そんなことも知らないの?」についてお話します。

子供を育てていると子供から

「これって何て言うの?」と小さい頃よく聞かれると思います。

幼い頃は「これはね”蝉”って言うんだよ」とか

テレビでわからない言葉があったら

「これってこうなんだよ」って教えてるいると思います。


丁寧に教えますよね、

本とか読んでる時も「こういう意味なんだよ」って

伝えてると思います。
 

けれど子供が大きくなってくるとそれが

「どうして?そんなことも知らないの大丈夫?」って

親の不安から責め立てるような言い方になっていきます。

 

先日我が家の息子にも同じようなことが起きました。
三男は社会人になって、いろんな知識を学んでいます

長男は医学部に通っているので

体のことはよく知っている、今勉強中なんですね。

 

でも知識の差というのは全く違うところにあるので、
「こんなことも知らないのか」っていうことは

必ず出てきます。
 

ちょうど「リコール」の話になったんです。

よく自転車や車、電気製品とかで

不良品があった時、何か不具合があった時に”リコール車”とか、

出てくると思います。

 

その話をしていると、
長男が「リコールを知らない」って言ってきたんですね

 

私は(あーそうか)と思って

「リコールってね不良品があった時に

元に戻したりするっていうことだよ」

 

で、そこで終わりにすれば良かったんですけど、
やっぱりちょっと心配になって

責めるような言い方になって

 

「そうかそれ知らないのか、

テレビとかでもやってるじゃない、

コマーシャルでそれを見ても

あんまりピンとこないかー。わかんないよねー。」って

 

言ってしまったんです。

長男は「テレビを見てのは知ってるよ」って言ってきたんです。
ちょっと機嫌悪そうでした。
 

「そりゃそうだよなー」って思いました。
分からない時には一言ぐらいの説明で

終わりにするのがいいのかなと思った出来事でした。

思わず言ってしまうんですよね、

(こんなこともわかんないの?)と思って

説明しながら責めている。


これ逆の立場だったら、

(もう、うるさいなー)って思ったと思います。
 

今日は「そんなことも知らないの?」

についてお伝えしました。以上です。