image

 

ま、いっか母ちゃんの島谷留美です。
今日は「”財布落とした”と子供が言ってきた」

そんな時どう言うかについてお話します。

今日長男が朝、

「やべえ財布がない」と言い出したんです。

 

私は
「朝、”何かがない”とか”あれどこいった?”」と言われても

探さない約束はしているので、

黙ってそれを聞いていました。

長男はバタバタとバッグの中を探したり

車を探したり心配そうでしたが、
私はテニスに行く予定があったので

 

「困ったね」と言って家を出ました。

するとお昼ぐらいに LINE があって

「俺の上着のポッケの中に財布ないかな?」と

質問が来たので

 

探してみると結局ないんですね、
「ないよ」とだけ返事しました。

私が心配なことというのは
保険証とかカードが入っていると言っていたので、

それだけは伝えたいなと思って LINE で
「悪用されたら困るから

警察に届け出た方がいいんじゃない?」とだけ返信しました。


すると長男から10分後ぐらいに
「ラーメン屋さんにあった」と返信来ました。

「よかったね」と言って一件落着したんです。

いかがでしょうか?
お母さんは財布がないと聞くと

お母さんの方が焦っちゃって

「何で失くしたのよ」

「全く、だらしないなぁ」とか

 

「取られちゃうよ」

「盗まれちゃったらどうすんのよ」

「自分で何とかしなよ」とかすごく責め立てる言葉で

言ってしまうと思うんですが、

何も言わずに出かけたんですね。

これでいいかなと思います。

 

ガミガミ言ったところで何も変わらないのであれば

自分で判断するっていうのを信頼して待つ、って

いうことができたらいいなと思いました。

 

まだ子供の年齢によっても違いますが、
自分ができるなと思う年齢で

ガミガミ言うのは関係が悪くなっちゃうな

と思った出来事でした。

 

無事に財布があって良かったなと思った出来事でした。