ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。
今日は「習い事に遅刻することにイライラ」

についてお話します。

小学校4年生と1年生の姉弟のお母さんが、
「同じ習い事をしているけれども、

時間がずれてしまったから

お姉ちゃんと弟の時間両方とも一緒に行くと

すごい早い時間になっちゃうんです。


でもやっぱり遅刻はしたくないしてほしくないってことで

”急いで準備してね”って言ってるんですがなんか5分ぐらい遅れてしまう。

そんなことにとってもイライラします。」

何ていうお悩みを受けました。

5分遅れてしまって挨拶ができないこと、

そこにお母さんはちょっと嫌だなと思っていました。

そんな時姉弟どうやって一緒に行こうか、
もしくはお姉ちゃんが家で待っているということもありなのかな

と話し合いをしてみる

 

ということをやったそうなんですね。
お姉ちゃんは家で待ってるのは、いやだから一緒に行きたい。

弟くんは早めに行って練習をしたい。
 

という子供たちの意見を聞いて、じゃあやっぱり二人一緒に行こう。

そのために準備しようね。お姉ちゃんがこれから少し早く帰ってきてね。
という話し合いをしたら、

 

お姉ちゃんちゃんは一生懸命が学校から走って帰ってきて、

前の日から準備をして一緒に出られることができました。
弟くんも練習ができて嬉しいということで、
お母さんもしっかり時間内に始まって挨拶もできて良かった。

っていうお互い win-win なことが起きたということです。

子供達が習い事に対してどういう気持ちでいるのか、

そのためにどんな準備ができるのか

お母さんは何を一番目的としているのか

 

というお互いの欲求を確認して、計画していくということが

できるといいなと思いました。

三つ子は同じプールの習い事あったんですけれども

同じ時間だったので

バタバタしていくっていうことありました。
 

それで遅刻しても(ま、いいかな)と私は思っていたので

”遅刻は当たり前”なんて思っていたんですけど、
どうしてもこれは嫌だというものがあれば、
話し合いをしてみるのが良いかなと思います。

 

今日は習い事に遅刻をすることにイライラについてお話ししました。

以上です。