ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。

今日は「兄弟を比べて良いことは全くないこと」についてお話します。

兄弟がいるお母さん比べたことありますか?
お兄ちゃんだからとか

お姉ちゃんはこれができたのに、下の子はできない。とか

それをやって良い事ってあったのかな、って思うと、

ないと思います。

 

我が家は三つ子ですが、

兄弟を比べることは絶対しないようにしよう。
と思っていたんです。

先日23歳になる子の兄弟を比べてしまいました。

長男が大学3年生です。

勉強はやってきているけど、

社会性がないな、とちょっと思っていた。

というレッテルが貼ってあったですね、

 

次男はもう社会人で、ある程度社会のことを知っていて

手続きとかもできる。

 

三男は

アメリカに四年間行っていたので、

それこそ自分の身の回りのことは全部できる。

と思っていたんです。

そうすると長男に対して、

この子は実家通いだし、書類手続きとかもできないよなぁ。

というレッテルがあるんですね、

 

もう比べているんです。

その瞬間に、

それがあまり良いように働かないということが起こりました。

長男が

「大学で使う授業の動画を買いたい」と言ってきて

私が「振り込みでやったら?」と伝えると

長男は

カード番号を入れて振り込むということをしてたんです。

「うまくいかないよ」って言い始めたんですね。

もうそれを聞いた瞬間に私は

「何でそんなこともできないのよ」思ってしまいました。

 

するともう私は、

長男を見る目つきからして

「全く!」という感じで見てしまうんですね。

「これ、やってみてよ」なんて

 

長男に言われると、

ますます「こんなことも私がやるの!?」って言っていやいやながらやる。

結局その振込はなぜか手違いでできなかったんですが、

息子に、

「ねえ、これさあ、できないよ、

ちょっと調べてごらんよ」
と、嫌な言い方をしたんですね。

他の子だったらそんなに嫌な感じもせず
「うまくいかないね」という話になったと思うんですが

やっぱり長男に対しては

「こんなこともできないの?」っていう感じになったのです。

ごく長男は不機嫌になりました。
「そんな煽るなよ」って言ってきました。

こんなふうに誰かと比べていると

こちらがの反応も間違いなく良くなくなるんです。

なので事実を見て

「長男は分からないんだな」ということを理解して

対応しようと思いました。

今日は兄弟と比べていいことは

全くないことについてお話ししました。以上です。