「子育ていつになったら楽になるのか」



先日

子供を持つママとパパ子夫婦のカウンセリングをしたのですが、
「子どものイヤイヤ期が朝から晩まで続いて、

どうしようもない、どうしたらいいのっ!」と言っていて
お母さんが疲弊してるような状況でした。

お父様も出張などが多くて

仕事が忙しく帰ってくるのが遅い。

お母さんはワンオペ状態です。

話を聞いているとお子さんが

朝起きて着替えるというところから、
イヤイヤが始まり保育園に行く前の朝ごはんも食べない

時間が来ても準備ができていない。
怒鳴る形で保育園に連れて行く。ということから始まり

夜寝る時に歯も磨かない。
 

わたしが聞いてるだけで、

こっちが汗かいちゃうような状態だったんですが、

ゆっくり話を聞くと

お母さん自身の”イライラ”っていうものなんですね

 

「忙しいから」とか「必ず朝ごはん食べさせなきゃ」とか

「絶対に保育園に間に合わせよう」

とかそういう

「何々しなければいけない」っていうものが聞こえてきましたね。

こんな時私が伝えたのは

「お母さん保育園一日ぐらい遅れてもいいんじゃないですか?」っていうことだったんです。

そして「朝ごはん、好きなものだけ食べて、

例えばヤクルト一本だけ飲むとかそんなんでもいいかもしれないですね」なんて話をしました。

もうお母さんびっくりして「そんなこと、いいんですか」という状態だったんですが、

私からすると

もう子供が25歳なんですが、

(こんなことあってもいいよ、遅れたっていいよね)って

思えるようになりました。

3.4歳のお母さん「今日はこうしなきゃいけない」

「絶対だ」っていうものを一つでもいいから手放してみられると良いかなと思います。
 

今日は

「いつになったら楽になるのか」についてお話ししました。以上です。