ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。

今日は「うわさ話でメンタル崩壊」についてお話します。

子供がスポーツをやったり習い事をすると、
お母さんたちも、そのグループに参加して、
コミュニケーションをとっていくことが起こります。

その時にお母さんどうしの意地悪な発言だったりとか

噂話を信じてしまって、

「もうそのグループに入りたくない、もう出たい」って

メンタル崩壊してしまう。という話を聞きますね、
 

特に今は LINE グループというのもあって

 LINE で誰かを攻撃するなんていう話も聞いたりします。

では、この”噂話”って本当に事実なのか?

っていうことを私は確認しています。

うわさ話は「まず信じない」

っていうところからスタートするんですね、

”事実”は何か

 

目の前で言われたこと、

目の前で起こったことというのは

私自身がわかることなので、
それを信じていいと思うんですが、

例えば噂好きなA さんが、

「ねえ、しまさんの子供がコーチに怒られてたんだよ」とか

「しまさんがさ、この間「○○」って言ったでしょ

 Bさんがね”ちょっと言い過ぎだよね”って言ってたよ」とか

こんな噂を言ってくるんですね。

誰かが言ってたということを言ってくる

噂好きなお母さんに翻弄されている

っていう事はとっても時間の無駄です

 

Bさんが本当にそれを言ったのかどうかなんて

全くわからないっていうことなので

完全に流して良い事だと思います。

 

それに返事を言うとするならば

「こんなこと心配してくれて

私に言ってきてくれたんだ、ありがとね」

ぐらいで流すのがいいかもしれません。

 

メンタル崩壊している場合ではないんです。

もしかしたらその噂話をしている人というのは

その話をしたことさえ忘れて

お友達とランチをしてるかもしれない、

カラオケて歌を歌ってるかもしれないんです。

その時に私がもやもやしたり

こんな風に思われてるのかな、

嫌われちゃってるのかな

やっぱりあの言い方まずかったかな、

 

なんて思っている時間っていうのは人生の無駄ですね。

メンタルを強くするために

”事実”を見て目の前で起こったこと

本当に言われたことだけに

スポットを当てて率直に答えていく。
っていうことが必要かなと思います。

今日は「うわさ話でメンタル崩壊」についてお話しました。以上です。