ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。
今日は

「それぐらい出来てほしいと

子供に思ってしまうこと」についてお話します。

長男が高校3年生に数学を教えるバイトを始めました。
バイト代はご両親から

 paypay で振り込まれるということです

 

長男は初めて paypay をインストールして

バイト代が入金されました。

 

私は

「お金が振り込まれとことを確認して、

先方に伝えた方がいいよ」



と言うと、長男は

「どうやって振り込まれたか、

確認の仕方わかんないよ」なんて言ってました。

ちょっと私は心配になり、

 

「やっぱりさ振り込んだ人っていうのは

気になるもんだからちゃんと確認して

返信した方がいいよ」

と言いました。

 

長男は確認して返信したようです。

すると翌日もちょっと私は気になって、
「ねー、入金されたことちゃんとメールした?」と言うと

 

「やってなかった」なんて言い出すんです。

 

私はなんとなくモヤモヤします。
 

こんな時になんて言ったらいいか

考えました。

 

「返信が来ないと、

入金した方としては大丈夫かな?

ちゃんと振り込まれたかな?って心配すると思うよ」

と、伝えるのがいいのかなと思いました。

「ほら、ちゃんと見て返信しなさい」
とか

「何回言ってもわかんないんだから」

とか
「それぐらい社会人になる人なんだから

できて当たり前でしょ」と言ってしまいそうですが

 

「返信が無いと、ほんとに振り込まれたのか心配してるんじゃないかって、

ママが不安になるよ。」と伝えました。

 

すると長男は
「あーそうだよね」と言って

毎回返信をするようになっているようです。

 

私もまだ心配なところがありますが、

その点は”一回言ってやめてみる”って事をしています。

今日は「それぐらい出来てほしい、と

子供に思ってしまうこと」についてお話しました。

以上です。