「化けていきます」

 

 

 

三つ子22歳

 

 

 

2022年

5月13日


 

 

11:00

Hint-Potさんから

取材を受ける日

 

 

緊張真顔

 

 

前日

講談社担当記者

下井さんよりメールメール

 

午前中の取材のHint-Potさんから

ポートレート撮影をさせていただきたい。

という事です。

急で申し訳ありませんが、

念のためお伝えします。

 

 

 

(私)

ヘアメイク予約いたしました。

化けて参上いたしますウシシ

 

 

 

 

 

講談社ロビー

待ち合わせ

男性と女性が

お二人座っている。

 

手には、本

 

 

あ、この方だ。

 

はじめましてしまやです。

 

 

美人さんだーうーん

 

 

 

編集長さんと

ライターさんにご挨拶

 

 

会議室へ

image

 

ライターさんからご質問

 

またまたマイク

 

 

7つの力について

詳しく教えていただけますか?

 

「聞く力」

「ほめ力」

「叱り力」

「話し合う力」

「ずぼら力」

「我が家のルール力」

「親が大切にすることを伝える力」

 

について、しゃべりだす三つ子母ちゃん

 

 

 

 

敏腕編集者下井さんの一言にも

相変わらず助けられる

 

 

(下井さん)

「この言葉がけは、再現性があるんです」

「私も娘がいますが

伝え方で全然違うんです」

 

 

(ライターさん)

「自他分離」という言葉がキーワードかと思います。

 

私も子供がいるので、感じるのですが、

なかなか自他分離できないですよね。

 

 

どうやったらできますか?

 

 

私たちの価値観・正しさは、

たった一人の自分の人生だけで作り上げられた

正しさ。

 

それって、チープなものです。

 

子供が生きる、

この先の人生は、もっともっと

私たちが思うよりも、別の世界がある。

 

それを自他分離せずにレールを敷くというのは、

あまりに危険です。

 

 

子供の生きる力自分で考えだす力を

信じることです。

 

 

 

 

 

(ライターさん)

一番伝えたいことは?

 

「大切なことを伝える力」です

 

 

(ライターさん)

最後に島谷さんの今後をひとこと

 

 

 

「ま、いっか」をTEDでしゃべる!

 

 

「もったいない」と同じように

「ま、いっか」と言う日本語を世界へ。

 

 

そうすれば、

 

きっと、

 

豊田市で起きた悲しい事件のようなことは

なくなります。

 

ママを笑顔にしたい

 

 

約1時間半しゃべり続けました。

 

写真撮影はこちらのロビー

 

 

 

 

緊張

 

 

笑顔も引きつる

 

カメラマンさんの腕でにっこり自然な写真で

 

掲載いただきました。

 

 

 

 

 

 

Hint Pot様

有難うございます。

 

 

 

つづく

 

 

キラキラお申し込み開始

 

子育ての軸を作り
ママが楽になる”魔法の言葉がけ”3回講座開催


 

①6月21日(土)
②7月10日(日)
③7月16日(土)


全て9:30~11:30
1回だけの参加もOKです。

 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込みはこちら↓

 

 

乙女のトキメキ初・著書「子どもに伝わる魔法の「ほめ方」「叱り方」」

書店さん

Amazonで開始しています。