ま、いっか母ちゃんの島谷留美です。

今日は「子供の将来が不安すぎる」についてお話します。

カウンセリングをしているとお母さんの心配というのが、

子供のことです。

子供が勉強しないといつも文句言っちゃいます 。
YouTube をずっと見ていると、

なんで勉強しないんだろうと思ってイライラします。

 

テストの点数が悪いと、

無事に高校に入れないんじゃないかと思って

不安になって怒っちゃいます

 

結局子供と喧嘩になっちゃうんです。

というお話をよく聞きます。

 

私はよくその話を聞いて感じたのがお母さんの

「恐怖」なのかなと思いました。

 

先が分からない「恐怖」です

大事な子供がこのままいったら、

生きていくのが大変なほどで不安定な人生に

なっちゃうんじゃないか?

 

一人立ちできないんじゃないか?

 

ずっと引きこもっちゃうんじゃないか?

とかそういう心配があるようです。

 

「島谷さんは心配ないんですか?」という風に言われるんですが、
 

よく考えてみると私自身そんなに勉強しなかったんですね。
 
親から「勉強しなさい」と

言われたこともないですし、

高校も公立高校落ちていますね。

行きたくない私立高校に通ったんですが

結構その私立高校で楽しみました。

失敗したなと思っても自分の人生って

割と楽しい方向に行ったんです。

 

なので何か失敗しても、勉強しなくても、

いい高校に入れなくても、それなりの道なので

お母さんが「恐怖」まで感じることはないのかなと思います。

「転ばせる子育て」と
私はよく言いますが、

色んな経験をして自分で立ち直っていく、という力が子供には備わっているので、

お母さんは困った時に「話を聞く」ということができれば

お互いのコミュニケーションが良くなってお互いに自立していくのかな。
と思いました。

 

今日は「子供の将来が不安すぎる」についてお話しました。以上です。