ま、いっか母ちゃんの島谷留美です。
今日は
「私は結構勉強してきたのに、

どうして子供はこんな勉強しない子になっちゃったの?」

についてお話します。

小学校から三つ子は野球やってました。
野球をやるとママ友がたくさんできます。

野球ママさんですね。
そこで付き合って仲良くしてもらっている

ママについて少しお話しします。

野球のママは結構お勉強もできて、

しっかりしているお母さんでした。
 

家柄も良くて美人でしっかりしたお母さん

子供は、やんちゃです。

うちの3人ととっても仲良しの、

やんちゃグループでした。お母さんはいつも言ってました。

「私、結構勉強した方なんだけどね、

なんでうちの子こんな勉強しないのかしら?

これで大丈夫なのかな?

 

少しは危機感もってほしいよ

言っても言ってもダメなの」と、
ため息交じりでした。

今23歳になってそのやんちゃだった子は

社会人になりました。

 

そのお母さんと話をした時に、
 

そのお母さんが
「勉強とか学校とか就職とか私は心配しても

当の本人はあんまり気にしてない。
 

どんな環境でも楽しく生きてるのよ。
なんだか”楽しんだもの勝ち”なんだと思う」
と言っていてすごく納得しました。

 

お母さんが望むもより

「本人が楽しく生きていっている」ということを

体当たりでお母さんに教えたのかなと思います。

我が家の3人もやんちゃだったけど、
「継続力」とか、「頑張る力」とか、

できなくても「やり続ける」というのを、
私に教えてくれる存在なのかなと思いました。


今日は「私は割と勉強したのになんでうちの子はここまで勉強しないの?」についてお話しました。以上です。