ま、いっか母ちゃんの島谷留美です。
今日は「子供がバイトをしたい」と言ってきた時、

親は何と答えるかについて話します。


お子さんが高校生、

学校でバイトは禁止ではない、という状況で

「バイトしたい」と言ってきた。

 

「どこでバイトするの?」親は心配します

「近くの喫茶店でお友達と」と言うと、


親は「何でそんなところでバイトするのよ、

ちょっと考えたら」と言うかもしれません。

 

そんな時、親は何を心配してるのでしょう

 

どんなことを子供に伝えたいのでしょう?

よく考えてみるといいかもしれません。

お母さんは先のことを心配します。

勉強ができなくなるんじゃないの?

バイト先で変な彼氏ができるんじゃないの?

夜遅くなってさやっぱり体調崩したりとかするんじゃない?

バイトなんてしなくていいのに、

と考えます。

子供は何でバイトしたいんでしょう?
お金が欲しいから遊ぶ

何か買いたいものがある、

友達とやってみたいから、いろんな思いがあると思います。

 

そんな時に親が

「そんなはダメよ勉強できなくなるじゃない」と

相手の気持ちを全く汲まずに言ってしまうこと、

それをすると、

必ず子供反発します。

 

「何もわかってないじゃない、お金もくれないしさ」と

言い合いになることは間違いないです

 

(ざわざわ)とお母さんが感じた時、

そんな時こそ

なんでそれが嫌だと思ってるのか?

どんなことが心配なのか?

 

この先に起こることで

どんなことお母さんが想像しているのか?

それを伝えてみられるといいかな。と思います。

 

一つ一つ解決していく、

または、今は解決できないかもしれないけれど、

お母さんがこんなことを心配しているんだ。
「大学に行けないんじゃないかな」とか

それを伝えたら子供は

「勉強は違うところでやるから大丈夫だよ」と言うかもしれないし、

そもそも”バイトするから大学にいけない”という

考え方自体よく考えてみたらいいかな。

お母さんがそこを心配するとこなのかな?と

私は考えます。


私自身の三つ子には結構自由に

バイトをさせてたかなと思いました。

 

今日は「子供が

バイトしたい」と言っていた時に

何を言うかについてお伝えしました。