ま、いっか母ちゃん島谷留美です。
今日は「ママのイライラで夫もイライラする」についてお話しします。

 

先日我が家のそばの幼稚園で卒園式があったようです。

家の前に卒園する園児と、

ご夫婦が歩いていく姿を何組かにかけました。
気になったご夫婦。

 

それはお母さんはすごくイライラしてるのが分かったんです、

多分家で「早くしなさい」とか喧嘩になったんでしょうね。

そうすると子供もしょぼんとして手をつないでいます。

誰と手を繋いでるかというと、お父さんと手をつないでます。

お母さんはもう鬼婆のような顔をして

前にスタスタと歩くという状態です。

すると子供がちょっとお花に目をやろうとすると

「早くしなさい」とお母さんが言いました。

お父さんは、「それぐらいいいだろ」みたいな

そんな雰囲気を醸し出して、お花を一緒に見てます。

(なんかせっかくの卒縁式なのにこうなっちゃうよね)

と、とっても共感するんですね。

次の親子は男の子のお母さんでした。

 

その男の子は卒園式なのに、忙しいと、

興味津々でいろんなものを触ります。それを母さんが「早くしなさい」と言う。

でも子供が「ねぇママ見て、ママ見て」
って言った瞬間に「早く遅れちゃう!」
「見てよ」
「早く」という会話をしてました。その横でお父さんは半分無視です。

 

これって話が繋がってないな。思いました。
見てよー。子が言ってる。

お母さんが「話を聞く」ということがあるなら

「急いでるんだよね」という事を後に言えばいいかなと思いました。
 

「見て」と言われたら「見てほしいんだね。何か楽しいものがあるのかな」と言ってから

「時間がないもう卒園式が始まっちゃうから心配なんだよ」と伝えてみるというのが、ありかなと思いました。

お母さんがイライラして急いでいるということで、

なかなか子供の話が聞けないと思いますが

そんな時お父さんもとってもイライラしちゃうんだな。と思いました。

 

子供が「話を聞いて」という時は、

ちょっと時間がないときでも、「今見たいんだね」と、一言だけ言うのもありかなと思いました。