ま、いっか母ちゃんの島谷留美です。
今日は卒業を迎えた子供に何を言うかについてお話しします。

 

我が家の三つ子は高校三年で無事に卒業しましたが、

長男はこの先2年浪人するということは分からなかったけれど、

浪人がスタートするという日でした。

 

他のお母さんのお子さんたちが大学決まったっていう中で

浪人するのは少ないほうでした。野球部でも二人だけでした。

 

(大丈夫かなあ)と思いながら卒業式を迎えました。

次男は大学付属だったので高校卒業してもほぼ全員同じ大学に行く、

(これって安心なんだなぁ付属って楽だなー)と思った卒業式

 

三男空の時は、
アメリカ留学というのが決まっていたので

それでも3月に卒業してアメリカに行くのが9月ということで

「フリーターになる」って言っててねそのフリーター生活がスタートする卒業した。

それぞれ不安もあり期待もありいろんな思いで卒業式を迎えましたが、

やっぱり子供の卒業式っていうのは「卒業したんだから、ほら、しっかりしてね」とか

「良かったね」とか色々言いたくなると思いますが

 

ここはママ自身に言葉をかけてほしいなと思います。

一つの区切りというところまで、

(子供を育て上げたんだな私、よくやってる!)と。

どこの学校とか、この先どこに行く、とかそういうこと考えなくても十分で、

(大したもんだ)と思って
誇らしげに思っていい日なのかな。と思います

子供が元気で大学に行くことが、幸せというよりも、

この日をお母さんが迎えられて良かったね、この先も一緒に寄り添っていくよ
っていう日になってほしいな、と思います。

卒業おめでとうございます。お母さん本当にお疲れ様でした。

と私は言いたいです。

 

卒業式の日やっぱりお母さん自分自身に、頑張ったねと伝えて下さい。以上です。