ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。

今日は「子供のウソが分かった時」についてお話しします

 

小学校や中学校で子供が塾に行く、

けれど

塾には行かずに公園で遊んでいた。

 

そして塾から家に電話がかかって

 

お母さんはびっくり!

もしかして遊んでるのかもと、
ピンと来て公園に行くと、

やっぱり公園でサッカーをしていた、

それか公園でゲームをしていた。

 

ということが分かったとき

お母さんなんていますか

 

「何やってんのよ塾サボって」

 

「ゲーム取り上げるよ!」と言うかもしれません。

子供はその時、どういう気持ちになるでしょうか?

バレちゃったな。

またママに怒られるよな。と思っているでしょう。

そんな時お母さんは一番最初に

どうして怒ったかを口にしてほしいなと思います。

最初に電話がかかってきて

子供が塾に居ません来てません、と言われた時には

すごく心配したんじゃないですか?

 

事故にあったのかな、

誘拐されたのかも?

なんでだろう?探さなきゃ!
と、

子供の身を心配したんだと思います。

 

それを子供に伝えてください

 

「塾から電話かかってきた時に

ほんとに心配だったんだよ、

もう死んじゃったんじゃないかなと思って

一生懸命探したんだよね」
と伝えてください。

子供は黙っているかもしれません。
子供が”塾に行かない理由”っていうのはあるんだと思います。

 

前日にお母さんに怒られた、

お父さんに叱られた、

塾の成績が悪い、

めんどくさい、

 

色んな理由があると思います。

 

その理由があるから子供は塾に行かないんです。

いやだなと思ってる上に、

ガミガミ怒られる子供は

どんどん防衛に入って

また嘘をつくということをしてしまうかもしれません。

 

今日は「子供が嘘をつく」「子供の嘘がわかった時」

どうするかについてお話しました。以上です。