ま、いっか母ちゃんの島谷留美です。
今日は子供が「何をやってもダメだ」と言った時に何と言うか?
についてお話します

 

次男が1年前就職活動していた時です。
かなり頑張ってはいたんですが

途中エンジンが切れちゃったんですね、
 

その時に「なんかもう何やってもダメそうだよ

やる気がなくなった」と言って

丸3日ぐらいずっと布団の中にいました。

ご飯は食べていたんですけれどもその時に

(結構落ち込んでるなぁ)と思いながら、私は見守っていました。

食事をする時は YouTube を見たりとかお風呂にも普通に入っていたので。

それでも三日後ぐらいにですね、

「はー、なんか俺、ただ3日、寿命を縮めただけだった」

 

「何もしないでただ寝ていたな」っていうことを言ったので

私は「まあ、たまには充電してるんだねっ」って言ったと思います。

その時「なんかさダメそうなんだよ、

何やったらいいかわかんないし、元気が出る薬でも飲みたいわ」
って言った時に

「そっかちょっと元気出そうと思っているんだね」と伝えました、

本人の気持ちを汲むという言葉がけで対応しましたら
すると次男は

「オレはさ、いいよね何も言われないから、

パパも俺がずっと寝てたけどさ何も言ってこなかったよね、

ありがたい家だ」と言っていたんです。

 

やっぱり、「やることやったら」とか言いたくなりますが、
何も言わない。っていうことや、

本人の気持ちを繰り返すだけの

「何やってもダメそうだと思ってるんだね」と言ってあげればいいのかなと思いました。

次男坊が言うには

「本人が一番焦ってるんだよ、これじゃダメだと思ってるんだ」という言葉が出たので、

やっぱりそうだなとお母さんやお父さんが

「ちゃんとやんなよ」っていう言葉はいらないんだなと

つくづく思ったことでした。

今日は「子供が何やってもダメそうだ」と言った時、

何を言うかについてお伝えしました。以上です。