ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。

今日は「受験はバクチみたいなものだ」についてお話しします。

 

三つ子は3人同時に中学受験をし、全部落ちました。

高校入試もやはり全員受験しましたが第一希望に受かったのは、次男だけでした。

 

長男も三男も第5希望の高校に入りました。

三男が都立高校を「ここに行きたい」って言った時に

私はあまりにもチャレンジ校だったので

(やめたほうがいいよなー)っていう気持ちになってました。

 

それを次男に言った時に、
「絶対そんなこと言うなよ、そんなこと言ったらさやる気なくなるだろ!

受験なんてさ”バクチ”みたいなもんなんだから、やらせればいいじゃん」と言ったんですね。

何か私その言葉でホント「目からウロコ」だったんです。

何を心配してるんだろうな、って

 

たった一つの受験、その時は凄く大きく感じたけれど、今になってみたら確かにそれは
「バクチみたいなもの」という感覚でいいんだろうなと思いました。

第一希望に入った次男が大成功の人生を歩んだか?

と言ったら、そんなことは全くなくて、

大学付属に入ったからといって大喜びをしていたけれど、

結局「何かつまんないな、勉強する意味がなくなった」と言ったのは、

第一希望合格した次男でした。

 

長男は第5希望の高校入りましたが

淡々とその高校に通い

野球の練習が大変で、でも、3人の中で一番野球が上手になったんですね。

 

こんな風にその時は

「絶対この学校に受かってほしい」とか「合格したら成功だ」とか、

もちろんそんな気持ちになるっていうのも分かるんですが、

チャレンジして落ちるのが、かわいそうだからとか、

落ちたら心配だとか、どうなっちゃうのかな?

っていう不安感あるかと思いますが、

次男の「受験はバクチみたいなものだ」という言葉を思い出してみてください。

「受験だけが全てじゃない」という世の中の言葉に少し納得するかもしれません。

今日は「受験はバクチみたいなもの」についてお話ししました。以上です。