ま、いっか母ちゃんの島谷留美です。今日は

受験会場まで親は付き添った方がいいのか?についてお話します。

ちょうど昨日長男が
「前のオリンピックの時ってさ、国立二次試験の時だったよね、

同じ二浪の仲間がさ、俺もオリンピックの時だったよ」と言ってきたと、

笑っていたの聞いて思い出しました。

受験会場まで親が行くかどうかです。

 

これは、
その家庭それぞれだと思うんですが

我が家の話をお伝えします。

中学受験は同じ学校をうけた3人、
電車で40分ぐらいのところを受験したので私がついて行きました。

高校入試の時に一人の子が推薦入試を受けに行くというところで

行ったことのない学校だったので、

ついて行こうかなと私は思っていました。

 

息子も「まあ、出来たらついてきてよ」みたいな感じだったんですが、

夫が「そんなさ一人で行けないぐらいだったら受験合格しないよー」と言っていて、
私もそうだな。と納得して、

 

一人で行ってもらいました。
 

次男には「近いから大丈夫だよ、この道でね」と言ったら

「わかった、じゃあ行ってくる」と言って一人で行きました。

大学は

 

長男が国立を受けた時ですね、
その時は飛行機に乗って高知まで行くということだったんですが、
もう大学になれば飛行機でも「自分一人で行ってね」ってに言ったら

「すげー楽しみだ」と言って飛行機の旅行を楽しんでいました。

 

「受かっちゃうかもな」と言った長男に三男が、

「そんなのいいから、高知の海でも見てこいよ」と軽く茶化していました。

大学入試の時に、友人が

「歩いて行ける大学でも夫がついて行ったよ」何ていう話もあって

その子の家は女の子だったんですが、
(心配だとやっぱりついていくよね)何ていうのも思い出しました。

「国立2時試験の面接の時にたくさんの親がいたよ」と長男が言っていて、
(本当にそれぞれなんだなー)って思います。

この「付き添う」「付き添わない」は私の中では自由だと思っていますが

 

我が家の場合はついていかない選択をしてそれに納得したということです。

親が受験会場まで付き添った方がいいのかについては、

ご家族と子供で考えてみてください。以上です。