ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。
今日は「ママがイライラしてる時にやってしまいがちなこと」についてお話しします。

 

私は三つ子が幼稚園ぐらいの時「ママ、ママ」って何でも私の前に来て

「これやって」とか、用もないのに「ママー」って言われることが多くて

「もー、ママママって言わないでよ」なんて怒ったことがありました。

 

疲れていたんですね、やることが多すぎて

イライラする時に怒鳴ってしまうことってたくさんありました。
 

そんな話をお母さんと話をしているとそのお友達のお母さんのですね

私もあった、そういう事って

 

すごくイライラしてる時に「今日の夜ご飯何?」って聞かれただけなのに、
「早くお風呂に入っちゃいなさいよ」って言ったんです

という話を聞いて、笑ってしまったんですが、

 

当時のお母さんの気持ちとしては

(早く寝かしたい、早くお風呂に入らせたいのに、

ご飯のことなんて聞かないで)って思っていたんだと思います。

子供からしたら、ただ今日夜ご飯何か知りたかっただけなのに、

お母さんに怒られる。ということが起こったんだと思います。

 

お母さんがもう”イライラが限界”っていう時に

言ってしまいがちなことというのは、

子どもの素直な質問だったりその事実について

正確にキャッチできないということなんですね。

ただお腹がすいたなと思って

「ご飯何?」って聞いたというのを事実として見ていけば、
お母さんは今日ハンバーグだよ。と言えたかもしれません。


そんな時こそ(ママ疲れてるんだよね)っていうのを自分の中で噛みしめて

それを言葉にするのもいいかなと思います

 

「ママ疲れちゃったからさ早くご飯食べたいよね

もう風呂に入って寝たいな、と思ってるんだよ」と

言えばもしかしたら子供も分かってくれるかもしれません。
子供が今日夜ご飯何って聞いてきたというのを

 

ひとつの事実として受け止めていく、

キャッチする。ということをしてください。

ママがイライラしてる時、

周りが見えなくなるので疲れた時はゆっくり休んでください。

以上です。