image

 

ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。
今日は「夫をほめる」についてお伝えします。

昨日の私と三つ子の次男の会話に

夫が近くにいてそばで聞いていたんですね、

 

その時に次男が

「明日さ、おばあちゃんの家に行くんだよね、

喜寿のお祝いの品って何したの?」

 

と言うので、私は
「置き型の見守るロボットにしたんだよね、

 

 

これは子供たちからのプレゼントにしようかと思うの、

ひとりいくらかずつ出してね。

 

次男はそろそろ社会人になるからたくさん出してくれるとうれしいなー」と言ったら、
「そんなもんなの」と言ってちょっと戸惑っていました。

その時に私が「だってね、パパはさ、僕たちが小学校の時に

野球の大会で大きな大会に行った時あったでしょ、

その時に応援の”うちわ”をね、
「僕が作るよ」って言って全部作ってくれたんだよ。

ママすごい感謝してるなー」
っと伝えました。

すると夫は「ん?」っていう顔して見てたんですがちょっと嬉しそうでした。

こんな感じで、
夫のやってくれたことを褒める、感謝の気持ちを伝える、というのは、
子供との会話の中でも伝えることができるのかなと思います。

「偉いね、すごいね
という言葉を使わずにほめる」を、いつもお伝えしてますが、

 

こんな感じで昔あったこと、やってくれたことに対して、
「ありがとう」の言葉を息子との会話の中で伝えることができたかな。

と思います今日は夫を褒めるについてお伝えしました。以上です。