ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。

今日は子供が試合に負けて親が怒る時についてお話しします。

子供の習い事などで、試合に負けてしまった。

 

自分の子供のせいでミスが続いて試合に負けた、という時に親は帰り際にすごく怒ってしまうということないですか?

 

昨日お母さんと話をしていて、うちの子
バスケットやってたんだけどね、
自分のミスで負けちゃってさ、
帰りの車の中で怒鳴り散らしなってたよね。

という話を聞きました

もうひとりの野球のコーチをしてるお父さんが「それってさ誰の試合なのかな?誰が勝ちたいのかな」と言い出しました。

試合に勝ちたいのは選手なのか監督なのか親なのか

 

選手だとすれば、そうさせるために何をするのか

 

怒ると叱るの違いがある

怒るは、
過去について自分の感情を言ういうこと。

叱るは、
未来についてあなたのためを思っていうことだという話を聞きました。

それでもお母さんは勝ちたいんです私のためなんては思っていなくて、
あなたのためだからと言ってしまうんですね。

お母さんはどうしても勝ちたい、
正直見栄を張りたい、っていうところもあります。

この子の親、素晴らしい結果を出した親であることに非常に満足しちゃうんですね。

この感覚「やめなよ」と言ったところで止められるものではありません。
どうしたらいいんだろう。

一旦止まってみるです。

これは愛情の裏返しであるということをしっかり受け止めて違う言葉で言ってみるということをしてみてください。

 

「あなたが頑張っている姿を見るそれが私にとって幸せなんだよね」ということを伝えてみてはいかがでしょうか?
「何で負けたのよなんであの時こうしなかったの」という言葉よりも伝わる愛情というのは違うかと思います

 

子供が試合に負けて親が怒る時についてお話しました。以上です。