ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。
今日は「何で勉強しないといけないの?と子供に聞かれたら」についてお話しします

 

お母さんになれば、誰でも一度くらいはこの言葉聞いたかと思います。
どんな風に答えていましたか?
私は世間一般と同じように

「可能性が広がるから」
とか「今勉強しといた方がいいよ」って答えていました。

この間、わたしから次男22歳に、質問してみました。

「何で勉強しないといけないの?とか、宿題しないといけないの?って

言われたらなんて答える?」と聞いたんです。

 

すると次男は

「宿題やらないのは、当たり前だよな。

だってインセンティブがないんだもん」

 

「インセンティブって何」って聞くと
 

「動機づけとかさ、報酬とか、
それにあったメリットみたいなもんだよ」と言っていました。

「確かにな」と考えながら聞いていると、次男は
「結局さ宿題とか勉強なんて自分に得になるようなものが起こればやるんだよ

、別に親にどうこう言われたからってさ

インセンティブがないんだから絶対やんないよね、強制力は必要ないよ」と言っていました。
なるほどなと思いながら、

私自身、(今ならどう答えるかな)って思うと自分のことを話すと思います。

 

勉強嫌いだった私は昔

(アナウンサーになりたいな、とかスチワーデスなりたいな)とか

そんなことを考えても、

(勉強が間に合わないからなー、この大学じゃだめだよな)って諦めていました。

そうなるのって、ちょっと勿体ないなーって、今思います)

自分の息子が目標に向かって勉強する姿を見ると、

私のように、「諦めることが少なくなるんじゃないかなって思うよ」って伝えると思います。

 

やはり自分の経験を語るうまくできなかったことを伝える。って大事だなと思います。

今日は「何で勉強しなきゃいけないのと言われた時に何というか」についてお話しました。以上です。