ま、いっか母ちゃんの、島谷留美です。

今日は「家族の予定を合わせる」についてお話します。
 

子供が小さい時に「今日歯医者だからね」と

保育園の帰りに言うと、子どもが泣き出し、

”絶対やだ”という時なかったですか?

保育園の園庭で遊んでいる時に「もう帰るよ」と声をかけると、

”嫌だ!”と大声で泣き出す事ってありましたね。

 

家族の予定、子供の予定を”早めに伝える”っていうことが

大事なのかなと思います

 

我が家は家族で毎年年賀状で三つ子の写真を撮っていて、24年間続けています。
3人が揃って写真をとることは最初は簡単にできたんですが、

中学校高校ぐらいになると予定が合わなくて3人が揃うっていうことがなくなりました。

 

今回も一人がアメリカ留学中ということで日本にいない。
じゃどうしようかと家族で考えます。パソコンでZOOMにして写真を撮ろうという結論が出ました

 

次に日程を合わせます。なかなか予定が合わないですが、

こんな時こそ丁寧に

「やっぱりさ、年賀状楽しみにしてる人がいるから写真撮りたいんだよね」

 

と伝えると三人は「じゃあスケジュール合わせるよ」と言って

私が LINE のスケジュール管理をして

”この日の夜ならいいよ”となりました。

 

日本が夜だと、アメリカの朝になるのですが、「日曜日の朝だったらいいよ」
となり、無事に写真を撮ることができました。
急に「これやるよ!」と言うのはなくて、

全員で案を考えようと、早めに予定を合わせていく、

 

丁寧に時間を取って決めていくことが大事なのかなと思います。

今日は「家族の予定を合わせる」についてお話しました

 

それでは