ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。

今日はどんな言葉で子供を褒めましたか?についてお話をします。
褒めるって言うと、「えらいね、とかすごいね」っていう言葉が最初に浮かんできますが、
それを取って言葉にしてみる。をやってみます。

 

例えば100点とった子供に

「すごいねとかえらいじゃん」と言うのではなくて

その子が100点取るまでに行った事はどんなことですか?

 

前日にドリルを3回も繰り返してやっていた。

 

ということを見ていればそれを言葉にします。
「前の日ドリル3回もやってたね」

 

という言葉が褒める言葉になります。


以前Zoomカウンセリングをしている時に、

昼ご飯を3男が作ってくれたんです。

 

オムライスだったんですが、

作ってくれてすんごい嬉しくて、

 

なんか言葉にしたいな。と思いました。

 

私はそのオムライスをパソコンの前で持って、クライアントさんに見せました。

「息子が作ってくれたんです、これ。助かった嬉しい」っていうふうに言ったんです。
 

それって褒めるということになるかなと思います。
3男もまんざらではなさそうな顔していました。


どうでしょうどんな言葉が褒めるかというと、

その行動に対してお母さんがどんな気持ちになったのか

私がどう感じたかを言う。

 

それを主語にして話すんですね

 

例えば、お掃除をしてくれた。

と言うのであれば「部屋が綺麗になっててママ嬉しいな」とか、
 

「ただいま」って帰ってきた時に、

洗濯物が部屋の中に戻されてあるのは、

「ほんと助かるんだよね」


お勉強頑張っているのであれば、

「○○君が算数のドリルをやっているとママも頑張る気になるな」とか

 

そんな言葉があると思います。

 

今朝は長男が鼻歌歌って、階段降りてきて

その時に私は

「ご機嫌だねママも気分が良くなるよ」

なんていう言葉を言いました。

 

お互いにコミュニケーションが

良くなる雰囲気になるかと思います。

 

この”ほめる言葉”はお母さんが子供にプレゼントできるものなのかなと思います。

 

どんな言葉で子供をほめましたか?それでは