ま、いっか母ちゃんしまやるみです。

今日は「ママも自分の弱音を言おう」についてお話します

 

先日お友達の女医さんとランチをして話をしていた時です

女医さんは「なんかさ子供に色々言いたくなっちゃう時があるけど、

私達だってさそんなに子供の時って立派じゃなかったよね。

 

お母さん達ってさ、

何でこんな頑張っちゃって立派なお母さんになろうとするんだろうね。」

という話をしました。
 

私はそれを聞いて
そうだよなぁ私自身、小学校も中学校も

そんなに頑張ってたわけじゃないし、宿題を一生懸命やっていたわけでもない

成績だってそんなに良かったわけじゃない。

 

なのにお母さんになったら

「ちゃんと子育てしなきゃっ」思って色々頑張っちゃうんですね。
カウンセリングをしていてもそんなお母さんをよく見かけます

 

自分の子供の習い事、例えばサッカーとか野球とか水泳とかですね。

こういう習い事をやめる、という選択があっていいのかな。とか、

子供は、本当はやりたくないんじゃないかな、と悩んでるお母さんを見かけます

 

お母さんの悩みって子供に伝えていますか

 

”お母さんだって色々考えているんだ”

 

「習い事やめたほうがいいのかな?

このまま続けた方がいいのかな?とか、ママも悩んでいる。」

っていう事を子供に伝えたことありますか?

お母さんは子供を産んだ瞬間、立派なお母さんになるわけじゃないんです。
ずっと悩んで、どれがいいんだろうかと悩みながら子育てをしている。
ということを子供にも伝えられたらいいかなと思います。
ママも自分の弱音を言おう。是非チャレンジされてみてください。
子供も(お母さんってこんな一面があるんだな)っていう発見があるんだと思います

 

それではまた