【やるんだよ!
   三つ子の二人に
     怒られる】byやらない母ちゃん


勉強の仕方
記憶の仕方

三つ子に教えられても

やりたくないんだよね



三つ子事件簿

 

 

 

「やればいいじゃん」

 

 

三つ子 22歳

 

長男陸(りく)仏の陸

2浪から私立医学部へ

「大学の近くの”たいやき”めっちゃうめーよ

カスタードがお気に入りなんだー照れ

 

 

平和だ

 

 

3男空(そら)毒舌チャッカマン

アメリカカンザス州立大学4年生

卓球やっている模様

→アメリカの友とガチ対決ーアメリカ留学4年目の実情No.19ー

 

 

次男海(かい)ざ・準備

W大学4年生

就職先は決まった

が、

卒業が危ういキョロキョロ

 

 

就職先から

TOEIC730点以上

PC検定・簿記の資格試験を

課せられ

 

今度のTOEICテストまでまで2週間

 

「やべえ、英語ができねえ、、

 

 

やるっグー

 


とりあえず単語やろー。

 

本買ってこよー

 

 

 

 

 

 

(私)

(テスト2週間前に単語の本買うんだー。

覚えられないよねーおいで

(1年かけて1冊覚えた、三つ子母ちゃん)

 

 

 

次男海(かい)

よし、これならちょっと知ってる単語もあるし、

いけそうじゃね?

 

 

2浪の長男陸(りく)が単語の本を手に取る

 

ぱらぱら本

 

(陸)

いけるよ。割と簡単じゃん照れ

 

 

 

 

(私)

簡単?おーっ!

 

 

(海(かい))

陸さ、受験の時さ、

分からない単顔出たら、どうした?

飛ばした?

 

 

 

(陸)

あぁ、俺が分からない単語は

他の受験生も、

絶対分からねえからな。

 

気にしなくていいんだよ。

 

 

へーおーっ!

 

 

なんだかんだ言って”単語芸”だよ。

やればできるよ。

 

 

 

海(かい)

よし、やろー

 

3回やればいいから・・・。

10日でいける。

 

 

(私)

は?

 

 

3回で覚えられっこないじゃん。

 

難しい単語なんて、ママは

何回やっても覚えられなかったもんニヤ

(逆切れ)

 

 

 

 

(陸・海)

おぼえるんだよっパーパー

 

 

こういう時はシンクロする双子

 

 

 

 

だから無理だってば、

3回じゃ、なおさら無理。

 

 

(海)

3回って、この本を3周するだけじゃないんだよ。

 

 

 

ん?

 

 

この本を10日で終わらせるように

均等割り計算するの。

 

一日15ページだとするでしょ。

 

1日15ページを

1日で3周するの。

 

 

そのやり方もね、

3ページ覚えたら、また2ページ戻って

ってやるの。

 

 

 

あー、オレもそのやり方だ。

 

 

 

記憶の仕方ももシンクロ真顔

 

 

(海)

だろ、それが一番覚えるよなっ。

 

 

ちょっとよくわかんないけどさ、

その1ページだって”難しい単語”があったら、

覚えられないじゃん。

 

 

 

(陸・海)

だから、覚えるんだってば!

 

 

 

(海)

だからね、

1周目が大事で時間がかかるんだよ。

 

 

 

 

へーにやり

(同意できない三つ子母)

 

 

 

翌日

 

夜19:15

 

 

(海(かい))

ただいまー

 

今日は残業だよっ

 

覚えきれなかったよえー

 

 

 

へーむずかったの?

 

 

 

 

バイト行ってから勉強だったから

4時間しかできなかった。

 

 

集中力切れた。

 

 

質が悪いから、一旦帰ってきた。

 

あー、また夜にエンジンかけないとな、

 

 

またやるんだ・・・。

 

 

がんばるね真顔

 

 

 

(海(かい))

でも明日はバイトないし

朝から10時間は出来るな。

 

うれしーなーニコニコ

 

 

 

はぁ?

 

”10時間”の単語勉強が嬉しいの?

 

(海(かい))

うん。覚えられるし、達成感半端ねー

 

 

 

ママは明日”10時間単語覚える”って

考えただけで、ブルーになる。

 

 

 

(海(かい))

やればいいんだよ。

 

別に

「明日の試合で”HIT打て”」って

言われてるんじゃないんだよ。

 

結果はいいんだよ。覚えるだけ

 

 

 

へー。

 

 

 

翌日

 

20:20

 

 

(海)

ただいまー

 

覚えたぞ。

これで、1冊終わったぞ。

 

 

ぎょえ、本当に覚えたの?

 

 

 

(海(かい))

まあね、完全ではないけど、

もう1周くらいしておかねえとな。

 

 

明日は過去問やろー。

 

 

そうそう、今日はね

タリーズコーヒー行ったんだわ。

 

 

隣の人がさ、大学生っぽくて、

英語のテキストを出したんだわ。

 

 

「あ、俺とおんなじ英語の勉強だ」

 

ってチラ見目してたのね。

 

 

 

そしたらさ、

その人、

 

英語のテキストの上に携帯スマホ置いて、

 

ずーっとYouTube見てたニヤリ

 

 

 

やれない奴だなニヤリ

 

って思ったよ。

 

 

 

あはは、

気持ちはよーくわかる!

 

 

 

その"やらない大学生"

誰かに似てるよね。

 

 

 

だれ?

 

 

 

 

空(そら)

 

(海(かい))

あいつは、やらねー。

 

 

 

そんなことないよおいで

 

 

タリーズでやってたもん。

 

(海(かい))

空(そら)はね、

才能で、そこそこやっちゃうんだよ。

 

 

 

 

 

ありがたいよ。

出来る奴に限って、頑張らないから、

 

 

 

オレは才能ないからやるだけ。

 

 

 

だからさ、言いたくなるんだよね。

海(かい)の才能は”続けられること”だって。

 

 

(海(かい))

違うって言ってるだろ!えー

才能じゃねーよ

 

 

長所だよ

 

 

 

ん?

 

 

 

海(かい)の持論はまだまだ続く

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→アメリカの友とガチ対決ーアメリカ留学4年目の実情No.19ー

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、24年間の経験をお伝えしてます。

 

 

乙女のトキメキ本日「saita」記事公開

1話目はこちら

→「モンスター三つ子男子の母」が”怒鳴る育児”を見直したキッカケとは

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座

4月28日開催募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

入会不要で受講可能な単発講座

 

image

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集