こんにちは。

最後に美容室に行ったのは五月。

バレイヤージュにしたかったけど、間違えられて全頭ブリーチされてからまだその時点で三か月経つか経たないか。
ダメージが酷くなるからしばらく白髪染めではないカラーとカットにして、ダメージ部分が結構無くなったらバレイヤージュしましょうという事で、カットカラー、トリートメントで終了。

それで16,800円だったかな。

トリートメントも三種類あって。それはやっぱり一番いいやつにしたかったけど、プラス七千円だと不安高い。

しかし、トリートメントして貰わないとパサパサになってしまうし、とりあえず、三千円のを頼んだんだと思う。

帰り道、地下鉄内で考えた。
しばらくカットカラーだけならわざわざ今日行った美容室に行く理由もない ブリーチしないのにその金額は高過ぎるもやもや明治神宮前という場所柄もあるな。

その後のある日、なんとなく白髪ぼかしについて調べていたら、白髪染めを使わずにイルミナカラーで段階的に白髪をぼかしていく、みたいな記事を読みまして。

イルミナカラー、美容室でいつも使ってもらってるカラー剤。それフツーに通販で買えるんだあんぐりハッ

リサーチしまくり、何色かカラーを選んで1剤2剤を購入。

セルフカラーとかめちゃくちゃ久しぶりでしたが、計りできっちり量を計って混ぜ混ぜ後塗布。

30分置いて乳化して洗い流して…と、やってみたら意外とうまく染まりまして。
それから何度かセルフカラーしております。

でも、カットはやっぱり美容室に行かないと無理です(笑)
昨日思い立って、カットとトリートメントでバス二つ目の場所にある美容室を予約。

肩まで伸びたボブを2センチくらいカットと、毛量が多いので少なくしてもらいました。あとはTOKIOの5ステップトリートメント ホームケアトリートメント付き。これで5500円なら高くないよね。

美容師さんに色々聞いて、次回は美容室でカラーしてもらうかもしれないけど、なるほどと思うことが結構ありました💡満足キラキラ

白髪ぼかしが得意とか、白髪ぼかし専門 とか謳ってるサロンを最近よく目にしますが、私が勝手に思うに、
白髪が気になる人🟰割と良い年齢🟰金銭的に余裕あり
となって、お客さん結構お金落とすんだろうな、美容室も儲かるんだろうな、って。

実際、前回行った美容室はそれを前面に出していた為に私も予約して行ったわけですが、お客さん後から後から来て、その殆どが多分白髪ぼかしのハイライト入れていたっぽい。

白髪ぼかしでハイライト入れても、結局伸びてきた部分はキラキラ光る訳だし、ハイライト含むブリーチは傷むだけなので、もう辞めようと決めました

はぁ、長々書いてしまった。白髪には随分悩まされてお金も使ってきてるからな真顔つい熱くなってしまう。

で、腕時計の電池交換。

今日外出の支度をしていて腕時計を着けようとしたら、秒針がなんかおかしな動き。

電池が無くなったのかもやもや
急いで細かい作業用のドライバーとハズキルーペ 買い置きのボタン電池を出して電池交換開始。




めちゃくちゃ小さいネジが8本ガーン
老眼にはキツすぎるぜ…

必死で外して、嵌めて、何とか出発予定時間までに交換終了キラキラ

と思ったら…ゴムの輪っかみたいのを入れ忘れてたガーン

仕方ない、帰宅してからやり直そうと美容室へアセアセ

何とか再度ネジを開け閉めして無事終了。

白髪やら老眼やら、あーもう、年齢感じる50歳笑笑い