こんにちは。

娘は今日から夏休み🌻

昼間ちょっと一緒に外出して疲れたのに、思い立ってエアコンクリーニングを始めてしまいました。

寝室のエアコンは、母が父の入院中、退院したら快適に過ごせるようにと父の部屋に新しく付けたのを母が亡くなった後に私が持ってきました。

父は悪性リンパ腫で、結局帰宅は叶わず病院で亡くなってしまったんですけどね。

年数は結構経っているけど、まだまだ現役でよく働いてくれてます。省エネを考えれば買い換えたほうが良いのかもしれないけど、思い出もあるし、なかなかね。

寝室と、リビングのエアコンも年一はセルフクリーニングしているんですが、うーん 何となくスッキリしない感じ。特に寝室のほう。

今まで、会社で安く買えるこれを使い
あとはエアコン洗浄カバーも買ってやっていたんですけど。

1回じゃ足りないんですよね…
2回やらないと絶対綺麗にならないと思う。
2回やってもどうだろう。

で、今回はこれをAmazonで購入。
カバーも、前回買ったやつのゴムが劣化して切れてしまったので一緒に。
今までは500mlの空きペットボトルにこれを付けて使用。

でも、これも結構疲れる割にあまり噴射出来ない気がしてて。
洗浄液のレビューで、電動噴霧器が良いと読んだので調べてみたらそんなに高くない!
上差しこれ買ってみました。

メガネとマスク、ビニール手袋装着 周りはビニールカバーや新聞紙を被せて保護して開始。

ファンの部分がよく見えないので、スマホのライトで照らしながら作業。

最初は洗浄液を10倍に薄めたのを吹き付け。

ファンは噴霧器の先端で回しながら全体に行き渡るように。

ヤバいです、電動噴霧器、 神キラキラキラキラです。

めっちゃ作業楽!!で、めっちゃ汚れ取れますひらめき飛び出すハート

カバーのホース部の中を通ってバケツに汚水が溜まるんですが、ふと見ると、まーっ黒不安ヤバっ

しばらく置いてからリンス剤で洗い流したときも、まーっ黒な水不安不安IKKOさん登場。

2リットルのリンス剤で流して、まだ流し足りない気がして最後は2リットルの水だけですすぎ流して、黒い水が出なくなったら終了〜アセアセ

電動噴霧器が無ければ絶対に無理だったな…

きれいに拭き上げてからしばらく送風運転して乾燥させたら、全く嫌な臭いが無くなってました!!!!

まぁ、完璧じゃないけど、セルフでここまで出来たら充分じゃないかなと自画自賛。

次はリビングのもやりましょう。
近々。元気な日に(笑)