おはようございます





ラピです







ついこないだトイトレのことを書いたのですが






この数日後に

早すぎるトイトレはやめた方がいい!と記事が出てて、え…マジで??とびっくりしました




https://news.yahoo.co.jp/articles/da008960ec309eab6919de897cad3cad65d15d12




3歳までは、おしっこをする時に力んで出すそうです

それに、膀胱にたまったら反射的に出してしまうので

力を抜いて出したり膀胱にしっかりためられるのは3歳以降だそう




早すぎるトイトレによって

うまく尿意を感じ取れなかったり

力を入れておしっこを出すという間違ったことが習慣化したりするらしい…





あぁ確かにトイトレ完了してても

尿意に気付くのに遅くて

しょっちゅう漏らしてたし

何なら今も漏らしてるわ…タラー





この記事を見て

この夏に次男のトイトレしようかと思ったけど

やめとこうかなーって思い直しました




3歳になる頃でいいかな…

もし、それまでに本人がやる気になったらやるけど

急いでやらなくてもいいや




早くとれた方がいいみたいな風潮があるけど

それより失敗しない方がダメージ少ないですもんね




長男は早くとれたものの

失敗が多いのでとにかく大変やったなぁ

今も失敗多いから大変やけど…





まぁ男の子って失敗しやすいんですけどね




ゾウさんが変な方向向くし

下じゃなくて前に飛ぶこと多いし

女の私には分からない感覚でした




女の子って座ったら失敗することないけど

男の子は座ってからが勝負みたいな

ゾウさんの位置をしっかり下に向けないと

便座と便器の隙間から全部出ちゃうんですよね!




さらに男の方が膀胱が小さいので

間に合わなくてじゃーーも多い!





とりあえず、次男のトイトレはまだやめときます!












とにかくいい!パックの効果を感じてます

しっかり潤うのでお気に入り





あたたかくなってきたので

ブラウス着たくなりますよねー

アイロン絶対したくないから、しなくていいやつしかいらない






おもちゃの電池すーーぐなくなるので

充電池にしてます