こんにちは!

 

ご訪問くださり

ありがとうございます(^-^)

 

凸凹キッズと日々奮闘するママを

応援したい!

 

 

凸凹ちゃんママ 専門コーチ

 

 
武内瑠美です。

 

 

春の始まりにふさわしく

ポカポカと暖かかった立春から一転…

 

昨日から寒いですね…(>_<)

 

 

超!寒がりの私には

耐え難い…(-"-)

 

 

早く名実ともに春になるのを

待ちわびる毎日です…(^^;

 

 

 
 

さてさて今日は…
息子の習い事のことで
ちょっといろいろ考えた件…。
 



小2の息子の習い事の一つに
プールがあります。
 


 


保育園の仲良しのお友だちが
何人か通っていて、

きっと合うよ!と勧められて
見に行ったのがきっかけで

年長さんから始めました。

 


毎週毎週、本当に楽しそうで
どうしてもっと早く始めなかったんだろうと
思ったくらいで…。
 

このままずっと大好きなまま
続けていくんだろうなと思っていました。

 



ところが…

 



2年生になり、
クラス替えで新しいお友だちができ、
プールの前に遊ぶようになると
 

今度はお友だちと遊ぶことを
優先させたい気持ちが出てきて…
 


プールに行くことを
渋るようになりました。

 


プールに行く時間を考えて
帰宅時間を約束しても、


みんながまだ遊んでいる中
一人先に帰ってくることができず…
 


迎えにいっても
断固拒否して座り込むことも…。

 


「また遊べるよ」
「一緒に送ってこうか?」


お友だちがあれこれ促してくれても
なかなか気持ちの切り替えができず
 


ちょっと困ったような呆れたような
空気になることもしばしば…。


 


小学生のクラスが2コマあるうち、
早い方ならスクールバスで通えるところを

5時のみんなの解散まで遊べることで
彼の気持ちが納得して
プールに向かえるならと

遅い方に替えて
送り迎えをしたりもしてみましたが…


勝率は決して高くはなく…。


 


嫌々ながら行っても

うまく気持ちがのって
レッスンに参加できれば

その時は楽しそうにやっているし、
 


終わった後も
「楽しかった! やめない!」
と言うのだけど…。

 


だんだん家から向かうことを
嫌がるようになり

行っても入らずに
ただ帰ってくることが
続くようになり…

 



ついに昨日

 

思い切って

一度やめてみることにしました。


 

 


難しいですよね…。
 


親の思いとしては

ここまで続けてきたのに
もったいないな…とか

保育園の時の仲良しさんと
せっかく週に一度会える
貴重な機会だったのに…とか

こんな、ただ嫌になったなんて理由で
やめさせていいのかな…?とか…


いろいろあるのだけど…。


 


でも

「行った方がいいのは
わかってるんだけど…」

とうつむく息子を見て、


何がそんなに負担になってしまったのか
私にはわからないし

もしかしたら彼自身にも
わからないのかもしれないけれど…


ただ飽きたとか
めんどくさいとか
そんな単純明快な話じゃなくて

彼なりに葛藤があって

“行けない自分” がプレッシャーに
なってしまっていることは確かで

 

 

彼を
そのプレッシャーから
解放したかった。
 

 

“行けない自分” に×をつけることを
彼に

させたくなかった。

 

 


 


子育てに絶対の正解はなくて


この決断も、これまでのことも

どうすることが一番よかったのかは


正直わからないけれど…。


 


でも結局は


“何を一番大切にしたいか”


なのかな…と。

 



“こうありたい”


“こうなりたい”
 



『目的』があるから
そこに至るための
『目標』を見定めることができる…

 



プレシャス・マミー講座では
そんなこともお伝えしています。

 




“どうなりたい?”


“どうありたい?”


大切な人を
もっと大切にするために…

一緒に考えてみませんか?


 



プレシャス・マミー講座、
来週からスタート!
 

 

まだ間に合いますよ♪

 

 

-----

 

《プレシャス・マミー講座 (全5回)》
★武内瑠美 1期 (新百合ヶ丘・ZOOM)
2/14(金)~
★武内瑠美 2期 (新百合ヶ丘・ZOOM)
2/19(水)~
詳細・お申し込みはコチラです☆
 
 
もうちょっと詳しく聞きたいあなたには…
 
◆個別相談(オンライン・30分)◆
(日程が新しくなりました!)
 2月8日(土)   21:30~/22:15~
 2月9日(日)   21:30~/22:15~
 2月10日(月)   21:30~/22:15~
 2月11日(火・祝) 21:30~/22:15~
 2月12日(水)   21:30~/22:15~
費用:無料
お申し込みはコチラから☆
(他日程のリクエストも大歓迎!)
 
-----
 
 
何かを手離したところには
きっと違う何かがまた
舞い込んでくるハズだから…


息子にとって
素敵な“何か”が
やってきますように…☆
 
 


 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございます☆
 
 

 

 

********************************************
「どうしてうちの子ばっかり…!」を
「あなたはそのままでいいんだよ♡」に…。
 
凸凹ちゃんママ 専門コーチ
 

 

  ☆武内 瑠美☆