年々難しくなる子育てについて、今年思う事。 | ♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba



9歳、三年生。








だんだんと子育てというより、

『人育て』

を実感して来た今日この頃。









9歳にでもなってくると、

自分流が出来てくる。






こだわりが強くなってくる。








つい最近、

インスタにてとあるつぶやきを書きました。


9歳の娘の洋服論。 ・ 小3にもなってくると、 こだわりが出てきましたよw ・ 洋服について朝から親子喧嘩(笑) 私が出した服も、だんだん着てくれなくなってきました🤔 そして自分で選ばせても学校に敵なさない服だったり、 選びながらこれはパンツが見えるから嫌だとか、これはピチピチ過ぎて嫌だとか(スパッツだからピチピチに着る物なのに。w)こだわりが強いんじゃー ・ 朝時間が無い時にそんな事言うから、もう前日に用意をさせることにした!! ・ ・ 思い返してみたら、私も親が買ってきた服が気に入らなくて、着なくなったの小3だったなぁ…w ・ 単純に、自分の好きな服と親の趣味が合わなくて(笑) ・ SERAは、服についてフィット感とか、パンツが見えるかとか、 その辺のこだわりが強くてデザインとかは何も文句はない様子。 ・ だからもう勝手に買って着させるのも銭失いになりそうなので、今後は一緒に行って試着させて、 納得したものを買わないと無駄になるんだなって感じです。 ・ あーー女ってめんどくさい!!!(笑) 男の子ママ育てやすそうでいいなー!!!w ・ 特にSERAはこだわりが強くて、悪い意味で頑固、良い意味で芯が強い。ww ・ ・ だからこそ、硬筆とか納得がいくまで頑張れたから、クラスの代表で市に出展されたりするから、 それはとても芯が強いからこそできたことだし、そこはすごく長所だけどさ。 それは尊敬するけどさ、 もう少し柔軟な頭も持っても良いんじゃない?とも思うけど、、、 ・ ・ 私も小学生から、気に入った服しか着たくないこだわりが確かにあったから(笑) ・ 何も言えねーー(^^)ww ・ 血筋なのかな?(笑) ・ ・ だから今度から一緒に買うことにしました(*´ω`*)” それで解決っしょ!!!! ・ ・ ミニ瑠美を育てるのは大きな瑠美。 そー考え、自分と置き換えながら育ててますw ・ ・ さ、ママ10年目。 マイペースに成長しまーす👐

A post shared by ✨板橋瑠美♡Rumi Itabashi✨Lu Felice (@rumi.lufelice) on








同じように思っているママさん方から

たくさんコメントをいただきました^ ^







みんな同じなんですね〜〜^_^







最近は前日に自分で選ばせるようにしてからは

このような朝のイライラも

無くなりました^ - ^







朝からガミガミしたくないし、

娘だって朝から怒られたくないしね^ ^







もう、自分でなんでも出来るようになってきて

楽な事もあり…


もちろん成長が嬉しいんだけど、
なんだか寂しくもあります^ ^






手がかからない分、




今できること
(ご飯を作る、楽しい思い出を作ってあげる、たくさんの愛情を注ぐ、一生懸命働く)


を、

頑張っていきたいなと思います!!!






 

 まだまだ出来ない事もあったり、
忘れ物したり、
大人からしたら未熟者だけど、


一生懸命成長しようとしている娘を


暖かく見守ろうと思います^ ^








もう、親の思い通りに親の好きなようには
いかないというそとがわかったので、

あとはどちらを選ぶとどのように
メリットデメリットがあるのか
説明をしたうえで、

どちらを選んだ方が良いかのアドバイスだけにして

あとは自己責任で
選ばせる手助けをして行く事にしました^ ^









自分で選んで失敗しながら成長したらいい^ ^



うちは、全く過保護では無いんで
放任主義というか、

サポート型放任主義かな?(笑)






本人に、考える力をつけさせたいので

人の指示でしか動けなかったり

人の顔色を見る癖があったり

人に合わせすぎる子にならないように、




『自らが考えて最善の行動が出来る』



ように、


母親としてサポート頑張ります!









私わがままな末っ子でした!

とにかくなんでも思い通りにしたいタイプ!(笑)




自分で選択をして自分で問題のケツを拭いて
たくさん失敗しながら行きてきたから

大人になってからそれがとても
役に立っていて…





だからこそ、SERAにも

ライオン?トラ?が、
がけから子供を落とすように、

可愛い子ほど厳しく。





そして時には思いっきり甘やかし^ ^










親子二人三脚で頑張って行きたいと
思います❤︎