自分の予防は、周りへの笑顔を作る♡!!! | ♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba


先日、

私がナビゲーターを務めさせていただいている、ワクチン勉強会、めっど@mamaの撮影に行ってきました!!ラブラブ




つい先日もブログにアップさせていただきました!♡


↓↓









今回も楽しく、正しい知識を♡モットーに勉強会!!!







今回のテーマは

予防接種の基礎知識と水ぼうそうとおたふくかぜについて




講師は藤田保健衛生大学医学部小児科 吉川哲史先生合格




{AEA10B1E-8217-4EA2-A25F-ABDDAB43F9ED}




撮影にご協力いただいた、ママさん方(≧∇≦)








今回も、

身近な病気だからこそ見落としがちな、重要なポイントをわかりやすく教えてくれました!!










正直、水ぼうそうもおたふくかぜもよく聞く病気だし、周りにもかかっている人がいるしでそこまで大変な病気だとは思っていないママも多いみたい。。。




「軽い病気だから、子どものうちにかかっておけば安心っしょ!!!」


と言っているのを聞いたことあるママも多いかも??





実際。。。実は危険な病気!!!





確かに症状としては軽く済む人も多いみたいですが、思ったよりも重症化するケースも!!




病気でステロイド剤を使っていて免疫力の落ちている子どもが水ぼうそうにかかると重症化し、

日本でも年間で10人の子どもが亡くなっているらしいです。。。。








初めて聞いて驚いたのが。。。







子供の頃に、水ぼうそうにかかっていると、

お年寄りになった時に帯状疱疹を発症するみたい!!







でもこの水ぼうそうもワクチンを接種していれば重症化する可能性も低くなるんです!




ワクチンを打っていると帯状疱疹も発症しない可能性が高いみたいだし、

今は定期接種で受けれるようになったので絶対に打つべきだと思いました(^^)







SERAの小さい時は任意接種だったもんなーー!!

今のママさん羨ましい(≧∇≦)!!







水ぼうそうのワクチンはとても安全なワクチンである分、

1回では抗体がつきにくいので2回の接種が必要!




そして、

おたふく風邪も、症状が出ても少し耳の下が腫れて熱が出るくらいで重い病気ではないと思われがちですが。。。


中には症状がほとんどわからず、かかっていることに気づかない人も少なくないみたい!!!







SERAも年長さんの時に、おたふく風邪になって、すんごい痛々しく耳下腺が腫れてすごいパンパンに顔が腫れ上がった!!(>人<;)




SERAは無事に治ったけど。。。


実は重症化すると髄膜炎、難聴などを引き起こし、大人になってかかると睾丸炎など重度の合併症もあり得る怖い病気だったみたい。。。


そして、大人になってからのおたふく風邪が、子どもができにくくなる原因になる可能性もあります。

かかっていることに気づきにくい分、ワクチン接種による確かな予防が必要ですね!








毎回色々な知識を吸収できる。


ありがたい事です!!!!


{902158AF-880D-42F8-985B-4A02AD5F001F}










みんながかかる軽い病気だと思われているものこそ、
 
油断によって万が一のことが起こってしまう危険性が高くなります。 







これからも、身近な病気の隠れている面での見落としがちな情報なども、


皆さんにわかりやすくお届けしていけたらと思います!!!!








いつも笑顔で元気にいれることが何よりの幸せですもんね♡♡!!



{C130DA76-C072-4116-BAA3-D50CD00C63D8}




自分の予防は、周りへの笑顔になる(≧∇≦)♡




いつもhappyな毎日を。。。♡




{75DCC80F-074F-4FBC-B12E-19582CB7CDDA}

板橋瑠美プロデュースブランド



LuFelice



プレゼントギフトやってます♡


{C64DC2E7-AACC-42DE-AB78-85A94A5DA109}