プレゼントBOX太巻きの作り方(=´∀`)人(´∀`=) | ♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちはーー[みんな:01][みんな:02]











昨日のお母さんの誕生日会メニューであった、



photo:01










創作プレゼントBOX太巻きの作り方のご紹介~[みんな:03]







photo:02







本当思いつきで勘で、適当な分量で作っていますので、本当ざっくりとした説明ですがお許しください(´Д` )[みんな:04][みんな:05]













用意するものは、海苔二枚、ご飯(酢飯でもお好みで)、桜でんぶ、卵二つ、きゅうり一本(^^)












まず、真ん中のプレゼントBOXから作って行きます[みんな:06][みんな:07]














全部お米のこのような太巻きは、だいたい茶碗三杯分くらいのお米を使うので、





真ん中の桜でんぶの部分でも半分から3/2の間くらいの量は使ってるかと思います[みんな:08][みんな:09]








そのくらいの量を桜でんぶと混ぜ合わせます(^^)[みんな:10]













メーカーに寄って違うと思いますが、あたしの場合は、米の量に対して新品一袋全部使って綺麗なピンクになりました( ^ω^ )[みんな:11]








では、行程に入ります
[みんな:12][みんな:13]











まず、四つに分けた桜でんぶご飯を、巻き簀の上にラップを引いたものに細長く置いて行き、



巻き簀で、四角く形を作ります[みんな:14]





photo:03







転がしながら、四方を整えていきます♪












それを四本作ります(^^)[みんな:15]





photo:04












そしたら、プレゼントBOXの中心のリボンの部分用に、




きゅうり丸々一本のヘタをきったあとに、縦に薄くきっていきます[みんな:16]





だいたい2ミリくらい[みんな:17]




意外にこれが難しい(´Д` )あたしもかなりざっくりなので(笑)だいたいでいいです(*´ω`*)”










先程の、四角に形を作った四本の桜でんぶご飯を、ラップから解き放ちます(笑)






巻き簀に、海苔をひき、




まずは二本を並べて置き、間に立てるようにきゅうりをはさみます[みんな:18]










そして、十字の横になる部分用のきゅうりは、桜でんぶご飯の幅にはみ出ないサイズに切り、

桜でんぶご飯の上に重ねます(^^)







そして、残りの桜でんぶご飯の二本を重ねて、



きゅうりの十字の縦部分で足らない所は、また幅をはみ出ないサイズに切って挟んだりしてください[みんな:19]












そして、巻き簀で、ゆっくりと、くるんで行き、ゆるくならないようにしっかりと握りながら、最後までくるんで下さい(^^)[みんな:20]







そして、四角を綺麗に整えて、巻き簀のままちょっとおいて置きましょう( ^ω^ )





photo:05














その間に、プレゼントBOXのリボンの部分となる卵焼き作り♪







普通に卵焼きを焼く四角いフライパンで、弱火でじっくりと火を通しましょう[みんな:21]





二ミリくらいの厚さがベストです(^^)









それを、2センチくらいの幅で切ります[みんな:22]




photo:06









それでは、本体へ行きます[みんな:23]











巻き簀に、二枚目となる海苔をひき、









ご飯で、三つの山、一つの小山、四つの谷。


を作っていきます(=゚ω゚)ノ[みんな:24]







四つの谷となる、ピンクの点の部分は、

プレゼントBOXの四つの角の部分にあたります(*´ω`*)”





photo:07






1番上の水色の丸の部分に、一センチ幅くらきで薄くお米を引いておけばよかった!!

と後から思った後悔点です(=゚ω゚)ノ[みんな:25]












そして、⑥の、一つだけ小さな山を作るというのは、



黄色い点の部分が、プレゼントのリボンにあたる部分なのです(^^)





photo:08




このピンクの点の部分が、プレゼントBOXの角になるので、角に合わせて、置き、巻いていきます(^^)







黄色い点の部分には、先程の薄焼き卵を、


真ん中の小さな山を中心に挟み、海苔の方に丸が上にくるように置き、


巻いていきます[みんな:26][みんな:27]











出来上がると断面図はこーなります(^^)




photo:09







水色の点の部分が失敗点だとさっき言ったのが、ここでわかりますね(笑)



お米が少しあった方がいいです(=゚ω゚)ノ











しかしこりゃまたすっごい太くて(笑)



まきすが収まり切らなかった[みんな:28][みんな:29][みんな:30]





photo:10






輪ゴムで固定[みんな:31](笑)














今度はプレゼントBOXのサイズをもう少し小さくしてみよ~(笑)[みんな:32]









中々適当に勘で作ったから、まぁまぁの出来上がりですが…(´Д` )






あたしの失敗点も参考にしていただいて


色変えたり具材変えたり色んなアレンジして、是非作ってみてくださーい
( ^ω^ )[みんな:33]








本当ざっくりですが(笑)[みんな:34][みんな:35]







これでプレゼントBOX太巻きのレシピは以上です[みんな:36][みんな:37][みんな:38][みんな:39]



iPhoneからの投稿