こんな本、今までなかった!! 親が嫌いな子へ、反抗期の子供のママさんへ!! | ♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba


わたしの事務所の後輩、てんちむが、前に、






中学時代までの大変だった出来事を全て綴った本、





photo:01





中学生失格を出版し~…














そして、この間…




















なんとてんちむの実の母親が、



























photo:02





「母親失格」



という本を出版しましたDASH!










てんちむが、中学生失格という本を出してから、




子供の当時の本音の日記が全て載っていたのを読み、


正直に、










私は間違いなく、「母親失格」だと感じたと書いてあり、



中国籍の、お母さんは、



中国流の考え方が中々抜けなかったそうで、


日本人ならではの、褒めて伸ばすという教育とは真逆の、




「10出来たら、15を求める」という教育をしてきた事などで、



色々な後悔と、葛藤とを体験されてきたようでした。












最近読み始めて、夜とかにちょこちょこ読んでるのですが、






自分もいつか、悩むであろう思春期のぶつかり合いとか、




人ごとではない分、めっちゃ真剣に読んでしまいますDASH!













てんちむも知ってるし、お母さんもお会いした事あるし、




自分も親に迷惑をかけてきた思春期を体験してきたので、



何だかすごいリアリティがあって…












自分の親もきっと、こんな思いさせてしまったのかな~…とか、



自分もいつかこー思うのかなァとか、




親に反抗してきた自分もてんちむの気持ちがすごくわかるし、





色んな視点から読んでしまいますDASH!
















親としての葛藤の部分。




娘の心がわからない…



photo:03











そこからすれ違うことで、










photo:04





壊れていく…









あとから。






photo:05





こうしてあげればよかった…












本当に、親子とはいえ、人と人。









本当に難しい(*´Д`*)










子育てに正解は無いし、


「普通」という言葉はは無いと思う…











それぞれの家庭ならではの、親子関係だから。















てんちむ親子は過去に本当にいろいろあったこと、


お母様が、恥さらし覚悟で、全て書いたこと…






本当、中々出来ることではありません…









すごい事だと思うし、めちゃくちゃ勇気がいる事だと、思います…










裏表紙には、




今まで言えなかった100のこと、というサブタイトルにつながる、いくつかが、



記載されています。



photo:06






これを書くのに、本当に辛かったと思います…








子供に今更ごめんなさいって言うの、本当に勇気がいる事だと思うのに…












てんちむが中学生失格を出してから、









お母様は、あたしも素直に言わなくてはと、思ったこと…












謝らなければならない事。





photo:07
















感謝してること。




photo:08







が、正直に書かれていました…















なんか、


素直に話すことの大切さをすごく教えられました…













昔は最悪な関係だった2人も、







互いに出版した本によって、



素晴らしい親子になれたんだなーって (っ´∀`)ドキドキ!!











なんかすごく素敵ドキドキドキドキ











娘は、誰よりも自分のお母さんは、大好き!!









てんちむは、まだ17歳だけど、




17で、お母さんと、こーんな素敵な関係になれるなんてすごい事だと思うグッド!










あたしは17歳の頃は、まだ全然仲良く無かったし、




一ヶ月に数回しか合わなかったし、




会話も全然しなかったし…

















親に本気で素直になれたのは、20になってからだったかな~













今となっては、自分もガキだったし、




親もガキな部分があったと思うし…














今、思春期真っ盛りで、親がウザくてしょーがない子、





お母さんはね、あなたがお腹に宿ったときから、




自分が死んででも、この子を守って見せる!!幸せにしてみせる!!って、



心に硬く誓うの。




あなたを愛してしょーがないの。



本当は、うるさくなんて、言いたく無いんだよ?



でも、わかってほしいからなんだ。




お母さんにさ、もう少し優しく言えないかな⁇あたしも、そーしたら、何故嫌なのか、話せるようになるし、



って、自分がちょっとだけ大人になってみて⁇





うっせーなぁババァ!!と言いたい気持ちを、

ただ、少しだけ我慢したらね、



ものすごく、結果がかわるし、自分もすごく楽になるから (っ´∀`)







友達とガールズトークするみたいにぶっちゃけトークしろとは言わない。



でも、



親に、話すことの恥を無くして、






自分の部屋から出て、リビングで少しでもいいから、


お母さんに自分のこと話してみて⁇ (っ´∀`)






テレビがきっかけで、うちのクラスでこの芸人が人気なんだよねー







でも、





このお店めっちゃ美味しいんだよねーでも、




お母さんは、大好きな子供の話しを聞けるだけでも、嬉しいと思うから( `・ω・´ )








あたしは、ずっと自分の話しをしたくなかったけど、




自分の代表をしていたサークルの話しをたのが、18歳のころ。






今まで、サークルの集まりに行く事も、

凄く勘ぐられて居て、嫌な顔されてきたけど、






ちゃんと話してからは、凄く応援してくれるようになって、




気付けばうちんちが、メンバーの集まるパラパラの練習場所になってたからね(笑)














しまいには、








あたしの引退式に、お母さん来てくれたもん!!



渋谷のCLUBに!!(笑)

















一度は終わりかけて居たうちの親子も、



おかげで本当、過去に無いくらい、仲良くなれたし、


今はあたしの良き理解者であり、友達みたいな関係ドキドキドキドキ






親の喜ぶ顔はあたしの幸せであるし、

お母さんも私が幸せならお母さんも幸せだよ音譜










って言ってくれてる…















遠回りしたかもしれないけど、何も気付かずにこのままいかずに、



今、和解して仲良くなれて本当良かったって思う恋の矢
















てんちむ~!!






これから、少しずつでイイから、



一緒に親孝行がんばろーねドキドキドキドキ
















これを書くのに、とても勇気を出してくださったてんちむママ、




ありがとうございました!!!!ラブラブ


iPhoneからの投稿