だからさ、ゲームに関するエトセトラだ。。。 (書き足りないけど。。。) | てんちゃんの日々いろいろブログ

てんちゃんの日々いろいろブログ

一応日々の生活などなど、思ったこととか書いています♪
子どものこととか・・・、趣味に走っていたり・・・
いろいろです(*^^*)

 

 

 

 

パソコンの調子がめちゃくちゃ悪い。。。ネガティブDASH!

 

 

 

ので、

 

とりあえず、書けるとこまで書いて、

再起動しよう。。。汗

 

 

(変換とか、めちゃくちゃ時間かかるのよ。。。泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 ***

 

 

 

 

前回のブログ記事にも書いてるけど、

 

休みのたび、

実家に行って、ボードゲームをしていますが。。。

 

 

 

 

 

 

健くんもさ、ちょいちょい、ボードゲームやっている、

みたいな話するの、

 

前々から気になっていたんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

以前、こちらの動画で。。。

 

 

 

 

 

 

 

「好きなボードゲームを教えてください」に、

 

 

「クーって言う海外版のクーと、

 

ゴキブリポーカーと、

 

おばけキャッチ

 

 

と、答えていて。。。うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらね。。。うーん

 

 

 

 

私は、どれもやったことないんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばけキャッチは、『

100万回言えばよかった』のドラマ内で使われていて。。。

 

 

 

おばけだけに~~~~チュー音譜

 

 

って思いましたけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

なんかな。。。うさぎ

 

どれも、これらをボードゲームというのか。。。

 

 

くらい、軽いやつ。。。はてなマーク

 

 

 

 

カードゲームかな。。。キョロキョロ

 

(そこの区切り、曖昧でわからないけど。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

上の、ゲームの説明で見る限りでは、

 

どれも、20分以内くらいでできるし、

対象年齢も低め。。。

 

 

 

 

 

そして、系統が、

 

うちが一番やらない系のやつっぽい。。。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ いろいろ探す中で、たまたま見つけたツイート。。。

 

 

 

 

 

ブラフ系とは。。。ニコ

 

 

 

 

 

ゲームの種類って言うのかな。。。

 

 

 

ブラフ系とは嘘をついて相手を出し抜いたり、相手の嘘を推理して勝ちを狙うゲームです。 複雑なルールを覚えるものは少ないため、さっくりと遊べて年齢や知識による有利不利はないものが多いです。

 

『ブラフ』というのは、『虚勢』『はったり』という意味の英単語です。

 

発言に時としてウソを混ぜていくことで
ウソをつかれた側の人は「この人は本当のことを言っているのだろうか…?」とドキドキし、
ウソをつく側の人は「バレるかな…バレないかな…」とハラハラします。
つまり、ブラフ系ゲームとは、『ウソをつくことを楽しむ』ゲームなのです!

 

 

 

 

(参照 ↓)

 

 

 

 

 

 

 

つまりさ、

 

人狼とか好きな人系のゲーム。。。??

 

 

 

 

 

 

うちの家族は、こーゆうのとか、あまり。。。キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームの好みって、けっこうはっきり出るので、

 

 

まぁ、

弟はいろいろ楽しむタイプだと思うけど、

 

 

 

 

私とか母が嫌がるから、

 

 

弟がちゃんと、

うちの家族が好きそうなのを持ってくる。。。

 

(買ってくる。。。)

 

 

 

 

 

 

 

例えば、週末にやったゲーム。。。 ↓

 

 

 

 

 

拡張版まで付いて、重め。。。あせる

 

 

 

 

 

 

 

↑これは比較的ラクなやつ。。。音譜

 

 

 

 

 

 

 

うん。。。にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも、

 

けっこうな値段。。。で、

 

 

 

準備も大変だし、

 

ルールの理解だけで1時間くらいかかることもあるし、

 

 

 

始めたら、2~3時間は軽くかかるのが多い。。。チューあせる

 

 

 

 

 

 

 

暇人で、よほど好きじゃないと、

 

こんなのバンバンできないと思う。。。ニコ汗

 

 

 

 

 

 

 

 

今みたいに、

 

家族で、

お互いの性格とか、ノリもわかったうえでできる、とか。。。

 

 

メンバーが揃うってだけでも、

 

本当に、貴重な環境。。。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ、全ては弟の持ち物で、

 

私がお金を払って勝ったものはないけど、

 

 

 

ボードゲーム歴、で言えば、かなり長い。。。無気力

 

 

 

 

10年以上どころか、

高校生くらいから。。。だし。。。

 

(多分、ゲーム(アナログなやつ)にハマったのとかが、このくらい。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

長いなぁ。。。照れあせる

 

 

よくまぁ、飽きもせず。。。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

この先も、できる時間を大切にしたい。。。お願い乙女のトキメキ

 

 

 

と、切に思うのです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 *

 

 

 

 

 

千秋ちゃんのブログ。。。↑

 

 

ちょいちょい健くんの名前が出ていたのはもう、

だいぶ前。。。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

千秋ちゃんのブログ内、

 

(ドイツ・脱出・アナログ・カード)ゲーム

 

ってゆう、

分類テーマがあったりするけど、

 

 

中開けると、ほぼほぼ人狼。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

前は、

 

ワンナイト人狼みたいなやつとか、

健くんのYouTube内でも出してたけど。。。

 

 

 

 

最近の健くんのゲーム事情は、

 

どんななんだろうか。。。目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、けっこう前のだけど、

 

古市さんはけっこうガチなやつ、やってる。。。真顔

 

 

 

って思ったんだよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

これも、私はやったことないけど。。。チューあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間かかるやつでも、

 

時間をかけるだけの楽しさがあるからね~~~。。。乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

まぁ、健くんは、

 

時間かけるなら、謎解きかなぁ。。。??

 

 

 

 

 

 

 

そーゆう感じでは、逆に、

 

 

 

 

謎解きも、

 

それこそガチなやつ、やってみたい。。。照れ

 

 

 

 

あ、仙台は行ったけど。。。

 

 

あそこらへんでやってるやつ、とか~~~~お願い乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいことは、多いほうがいいよね。。。音譜

 

 

 

 

 

ふむ。。。

 

 

(なんかね、書きたかっただけ。。。ニコ