裾にポニー | UC-Street Life

UC-Street Life

ブログの説明を入力します。


こんばんは。

近年というか、
特に今年ですかね?

一気に高騰したのが、
こちらのタイプ
90s.ラルフローレン

裾にポニーマークがつく、
ラルフのビッグポロの
開襟オープンカラーシャツ。

左裾にポニーマーク。
こちらは左裾にありますが
モデルによっては
右につく物もあります。

近年というか、
今年一気に高騰した印象です。

こちらの白シャツですが、
某オークションで売りましたが、
ちなみに金額は2.5万近い金額でしたw


ベルベルジンのオーナーの方が、
私物として紹介したらしく、
ベルベルの信者の方達中心に
若いファショニスタの方達が、
探し初めて高騰したみたいです。

ベルベルの方が紹介した、
黒のビッグポロのシャツは、
お店によっては
40000円前後になってます。

本当ビックリですねw
数年前まで普通に古着屋で、
レギュラー古着と一緒に、
一枚5800円位で十分買えたし、
店によっては3800円とかでも、
売られていても
全く不思議じゃなかったのにw

ただこちらのビッグポロ、
自分にとっては青春時代の
懐かしのアイテムでもありますw

本格的に流行り始めたのは、
1990年〜1991年頃だと思います。
実際この時期の雑誌に、
結構特集されています。

1991年のBOON.10月号。
こちらはネットで見つけた画像。



そしてこちらは、
1991年雑誌キューティーです。



90s.ビッグポロに
エアウォークのエニグマ。

当時はヒロシ信者以外にも、
スケーターやBボーイなどに
流行ったみたいです。
現在50歳を超えた方に
聞いてみたところ、
実際に当時は一部の人達の中で、
プチブームになったみたいです。

1991年...
僕はこの時は、
小学6年生かな?w

ここから遅れること、
数年後の1996年の
高校生になった僕は、
この時の藤原ヒロシのように、
ビッグポロのポロシャツや長袖シャツに、
グッドイナフのスウェットパンツや
old stussyのイージーパンツとか履いて
エニグマ合わせたりしましたw

当時履いていた私物の
エアウォークのエニグマ
もちろん復刻品ではなく、
91年に発売されたオリジナルです。


藤原ヒロシが
雑誌で着ている物とは、
若干違いますが、
長袖ポロタイプのビッグポロ。
こちらは僕の私物。


アメリカ製になります。


前にもブログに書いた事もありますが、
自分がビッグポロに出会ったのは、
東京に行った16歳の頃です。

僕に洋服のイロハを教えてくれた、
一歳年上の東京の先輩のネル君から、
ビッグポロという存在を教わりました。

古着屋とかネル君と一緒に行くと...

「ラルフでも胸じゃなくて、
ここの裾にマークが入ってるでしょ?
こういうのは本当にわかってる人が
着る物なんだよ。」

みたいな感じでw
手取り足取り16歳だった僕は、
この先輩から教わったのですw

過去の記事でも書きましたが、
高校生だった当時はもちろん、
現在もですがw
僕は胸にポニーマークがつく
ラルフの定番のタイプがダメでした。

1996年当時は、
その時の最先端の
裏原アイテムのコーデとかよりも、
昔のキューティーの時の
藤原ヒロシみたいな服装が好きで、
古い雑誌を参考にしていました。

もう何度も書いてますが、
当時の巷の同世代で流行っていた
全身、当時の新作の
裏原ブランドの着こなしも、
もちろんやったりしてましたが、
他にも隙間、隙間の、
玄人的なチョイスが好きで、
ラルフならビッグポロ、
ポロハイテック、1992、1993、
ポロカントリー やRRL、
あとはステューシーなら、
オールドの黒タグしか興味がなく、
他にもパウエルや
サンタクルーズなどの、
80s.スケートブランドなど、
そういう物を
ちょこちょこつまんでました。
まぁ完全に先輩の影響ですねw

あの頃はSNSやネットも無い時代、
みな雑誌やショップスタッフ、
そういうのを参考にしたと思いますが、
僕はそうじゃなく、
身近な先輩が教科書でした。
自分ら世代だと、
そういう人は
結構いるんじゃないかな?

そういう事もあり、
ビッグポロは青春時代の
思い出のアイテムでもありますw



あと裾以外にも
袖につくタイプもあります。

とりあえず私物の
黄色3枚並べてみました。
90s.vintage Polo


こちらは袖に
マークがつく珍品タイプ

僕は何気にポロシャツ好きで、
ジョンスメドレーのポロシャツなど、
毎年のように買い足しています。
ちなみにジョンスメドレーは、
昔はSサイズをジャストに着てましたが、
現在では2サイズ上げて、
Lサイズをゆったり着るようになりました。
あとはANATOMICAの
スキッーパーポロとか
たまに着ています。
ラルフの場合は
胸にポニーマークが入る、
定番のポロは絶対に着ませんがw


そしてもう一枚。
皆さん大好きな
CALDWELLの物です。
このタイプのビッグポロの
開襟オープンカラーシャツが
ベルベルのオーナーの影響で、
一番値段が高騰しています。


そしてもう一枚
長袖タイプのビッグポロ。





自宅を探せば、
ビッグポロは
まだ持ってると思いますが、
とりあえず黄色3枚でしたw





それでは本日の一曲♪

Ledisi - WKND (2020)

レデシーから一曲♪





そんな感じで!


んじゃ!