波の数だけ30周年記念。 | UC-Street Life

UC-Street Life

ブログの説明を入力します。



こんばんは。

今年の4月末に
ここのブログでも取り上げた、
邦画「波の数だけ抱きしめて」
僕が中学1年生の頃に、
劇場に見に行った思い出の映画ですが、
先月、こんな物を発見しました。


映画「波の数だけ抱きしめて」
なんと公開30周年記念イベントw
それもイベント会場は逗子。
一瞬、行こうかマジで悩んだw


結局イベントには
仕事の都合で行きませんでしたが、
ちょっと行きたかったわーw
この映画、過去にここのブログでも
何度か取り上げましたが...

多分、今の若い人が
今のこの時代に
この映画を初めて見たら、
恐らくたいして
面白くないと思いますがw

僕の場合は当時リアルタイムで、
映画館に見に行ってますし、
正直、当時見た時は、
別に何も思わなかったのですが
歳をとってからかな...
この映画の良さと言うより、
「あの頃は良かったな」的な感じでw

歳をとってからこそ
わかりますが、
あの頃は良かった...
若い頃の素晴らしさが、
今では痛いほどわかるw
それをこの映画を見ると、
色々と思い出してしまうのですw
映画のロケ地も地元が使われていたり、
これなんて野比海岸だし、
思いっきり地元w
そんな感じで、
当時の事を色々思い出してしまい...
ノスタルジックな気持ちにw

僕自身は物心ついてから、
邦画はほぼ
見なくなりましたが、
子供の頃に見た物は、
やっぱ記憶に残るw

公開から30年....

当時のグッズも、
ヤフオクやメルカリなどで、
結構沢山出ています。


こちらはネットで見つけた
当時の宣伝用チラシ。

昔、映画のこういう
宣伝チラシが
劇場に一杯あったなー、





そしてこちらも同じく
ネットで発見した記事。
当時、何かの雑誌で
特集された時の記事です。









こちら同じくネットで発見した記事。
雑誌は不明です。
どうやら中山美穂の
インタビュー記事みたいです。






そしてこちらもネットで発見した記事。
こちらは雑誌「ビデオデータ」
の当時の記事です。
雑誌ビデオデータとか懐かし過ぎるw
チケットピアとかも、
今の若い子じゃ知らないだろうなw



馬場康夫監督の当時のインタビュー






そしてこちらも
ネットで発見した物ですが、
これは雑誌とかではなく、
この映画のスポンサーだった
日本石油のガソリンスタンドで
無料で配られていた物らしい。



グッズの中でも日本石油の物は、
今となっては結構レアかもw

僕も当時は中学1年位だから、
当時の事は
正確にはわからないけど、
日本石油の物は、
スタンドでただ配られていたり、
ガソリン満タンにしたら、
貰える物とかもあったらしい。

日本石油で
当時配られた物の中だと、
他にもこの映画の
非売品サントラCDなどで、
日石で配らた非売品サントラCDは
市販された正規のサントラよりも、
収録曲の数が少ないみたいです。




それと日本石油の物だと、
このサンシェードがあります。
(こちらもネットで発見した画像)
このサンシェードは、
確かガソリン満タンにしたら
貰えた?らしい。

なおこのサンシェードは
公開当時、僕は中学1年でしたが、
近所の駐車場で、
使っている車も見ました。

それと今から3年位前かな?
横須賀市内の駐車中の車、
このサンシェードを
使っている車を偶然発見しましたw
3年前だから2017年位ですよw
発見した時にはさすがに驚いたw



他にも公開当時は、
パンフレットはもちろん、
Tシャツやステッカー、
キーホルダーやポスター、
テレホンカードなどなど
色々と劇場で発売されました。


公開から30年近く経ったこの映画、
ヤフオクやメルカリなどでも、
当時のグッズが出品されていますが、
ここ最近でも凄いお宝物が
出品されました。


例えば当時の台本などです。


こちらは某サイトで
出品されていた準備稿の台本。
こちらは準備稿でしたが、
後日、ヤフオクには
決定稿版の台本も
出品されました。




それと僕が見た中で
一番驚いたのは、
ヤフオクで出品されたこちら
出演者のサイン入りパンフレット。
これは驚いたなー。
結構な金額で落札されてました。

織田裕二のサインだけが無く、
他の出演者全員のサイン入り、
ただよりにもよって、
主役の織田裕二のサイン、
こちらが無いのが痛い....






それでは僕も
私物のお宝を載せます。
この映画に興味が無い人には、
全く価値の無い物ですがw


こちらのTシャツです。(僕の私物)

Tシャツと言っても、
当時、劇場で
発売されていた物とは違います。

詳しくはこちらの方のブログで
書かれています。
こちらのTシャツは、
非売品のレア物なんですw

とあるコレクターの方に
譲って頂きました。

絶対に外では着れないがw






この映画のグッズを集めている方が、
結構いるみたいで驚きですw

多分、僕と一緒で、
当時はなんと思わなかったけど、
歳とってから、
「あの頃は良かったな。」
的な感じでしょうねw

僕は当時は中1でしたが、
僕より歳上の人達は、
この映画を見ると、
この映画の公開当時、
付き合ってた彼氏や彼女、
そういう事を、
思い出す人が多いのでは?w

僕はこの映画の思い出の一つは、
映画公開から
3年位経ったある日の事、
僕も16歳になっており、
友達とみんなで、
逗子マリーナに行ったら
偶然こちらのお店を発見。
丸正魚店。
そうです劇中にも出てくる、
あの丸正魚店です。



当時、16歳の時に、
ここ偶然発見して
驚いた思い出がありますw

当時はネットも無い時代、
ロケ地なんて調べられないし、
見つけたのは本当に偶然です。
あの丸正魚屋が逗子にある事すら、
その時は知らなかったです。

偶然、名前を見て...

「丸正魚店?あれ?
ここ波の数だけに出てきた、
あの魚屋じゃない?」

みたいな感じでw
その場にいた友達と
驚いた思い出がありますw

家に帰ってビデオで確認したら、
劇中の丸正魚店から見える
外の風景を見て、
逗子マリの丸正魚店で
「間違いない!」
その時に確信しましたw




あとTwitterでこんな映像も発見w

 

 





本当、色々感情的になりますなw



懐かしい
「波の数だけ」でしたw









話は変わりまして、
「波の数だけ抱きしめて」の
非売品Tシャツ2枚だしたので、
こちらも2枚載せますw
90s.Vintage Polo 
Made in USA
Polosportsman × 2

ラルフローレンの
ポロスポーツマンの
Tシャツ2枚です。

アメリカ製になります!



プリントは
カジキマグロですねw







本日はブログ内容の9割が、
「波の数だけ抱きしめて」でしたw
かなり長文になりましたので、
力尽きましたw
ポロスポーツマンの話は、
またいつか違う日でw





O君、この男も人生の荒波に
波の数だけ打たれてますがw
誰か抱きしめてあげて欲しいですw






では本日の懐かしの一曲は、
「波の数だけ抱きしめて」の
松任谷由実のValentine's RADIO
ではなく...w
波打ち際で聞きたくなる、
懐かしいの一曲はこちら♪

WRECKX-N-EFFECT - 
RUMPSHAKER (1992)







そんな感じで!



んじゃ!